見出し画像

子供を持つ?持たない?

日に日に秋めいて、季節の変わり目だからなのか?
それとも天体の影響?(新月だね!)
分からないけど、だるだるしておりますーー

産後院でのセラピーワークが始まり、さらに弟のところに赤ちゃんが産まれました。
一気に赤ちゃんづいてる?ともいえる生活になり、改めて子供を持つ・持たないことについて、考える時間が増えています。

結論どっちも素敵。
どっちが幸せかなんて、比べられないです。
のに、のに!!
(考えちゃうてこと)

やっぱり子育ての経験がないと、大人としてどっかしら欠落してるのではないか?とか。

子供を持たないことを選んでる人に対して、子供がいる人が大変だから考慮して?
みたいな空気も、なんか違う気がしているし、かといって可愛くないとも、全く助けないとも言ってないじゃん、落ち着いてくれ、みたいな 笑

このひねくれ?冷め具合が、産後院で赤ちゃんとお母さんを見ていたら、なんとなく真っ直ぐになってきた気がするのです。

また続き書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?