見出し画像

そもそもなんでハワイに来たか②

おはようございます、サキです。
九州をはじめ、大雨で被害に遭われた方
心よりお見舞い申し上げます。
心休まる日が一日も早く来ますように。

さて、
以前なんでハワイに来たのかと言うお話をしましたがその続きです。

要は、結婚を機にハワイなのですが、
そこに至るちょっと前のお話です。

ご興味があれば、、、

1月に3泊5日で初めてのハワイに一人で来ました。
ガイドブックを参考に大まかな予定を立てていました。←初心者😅

初日:
マノア散策
ホテルでマッサージ
→見事にマノアとワイキキで迷子になり、
必死で歩いた、、何とか予約してたマッサージの時間に辿り着く。あー神✨

2日目:
なんせ初ハワイ。
とりあえずラニカイ-カイルア-ノースショアを回るツアーに参加。
→私とあともう1組カップル(訳ありっぽい)の小さなツアー。

3日目:
夕方のサンセットクルーズまではフリーというか無計画。

4日:
お昼頃のフライトで成田

細かく書けば、たくさん書けるのだけど、
それは日記に書けばいいことでして…
まぁこんな感じでハワイ滞在しましたということです。

これまた単刀直入に言えば、
2日目のラニカイで今のパートナーと出会ったのです。
(出会ったという響きは良いですね、、)

ここから先書くことは私の経験です。
話しかけられたからと言って、
私みたいにノコノコ着いて行くのは危険も伴います
(私が言える立場ではないのですが😅)。
なんか嫌だな、危険だな、変だな、と感じたとき(波動・エネルギー)は
断る・近寄らない勇気も必要です。

さて、ラニカイの住宅街で
声をかけられた訳です。
それまで(といっても到着から1日経っただけ)
海外に来てるのに、日本人・日本語ばかりで、
ローカルの人に話しかけられたのが嬉しかったのかもしれません。
挨拶程度話した後、
「朝ごはん食べた?」
→食べました
「リリコイパンケーキって知ってる?」
→なんだそれ?知りません
「食べに行こう!」
→おじさんだし大丈夫かなー(私たちだいぶ歳の差あります)
まさか割り勘はないよね、おごりだったらいいかー(こんな甘い考え、今じゃ考えられない!)11時に待ち合わせ場所に連れて行ってもらうように懇願。

確か2時間の自由時間をリリコイパンケーキを食べて過ごした、、という。
久しぶりの海外で、私も浮かれていたし、
人に対しての壁も無くしていました(良く言えばオープンハート)

「明日予定なければ、いろいろ案内してあげるよ」
(今考えると、この手口も怪しい😂結果オーライだったんですけど)
→ふーん、考えておきます。と返事

そこでは相手の連絡先を聞きサヨナラ。
ちゃんとツアー待ち合わせ場所まで送り届けてくれました。

その日ノースショアでガーリックシュリンプ食べて、
夕方ホテルに到着。
明日何しようかと考えたときに、、
あのおじさん、ツアーしてくれるって言ってたな〜
ハワイってなんだかんだお金使うし、
バス移動は疲れるし(ウーバーとか知らない)
とりあえず本当にツアーしてくれるのか聞いてみよー

ということで、連絡したら即オッケー。

3日目はおじさんのツアーになりました。
夕方のサンセットクルーズは私だけ乗って
(たぶん2時間くらい待たせた)
ディナーはホテルでご馳走してくれました
(夕飯、初外食!ハワイでのチップがわからなくて、
それまで夕飯はテイクアウトのみ。
だから美味しかったし嬉しかった〜)

4日目、無事に帰国の途へ。

そこから、毎日連絡を取り合っていたと思います。
無職だったことが良かったんだか何なんだか
仕事していたら、一番忙しい朝や夕飯時の
メールや電話の対応はしなかったと思います。
ある意味、相手出来ちゃうくらい
予定がなかったのです。

このころ、
物事が進むタイミングはとても良かったんです。

めでたく?結婚することになり
ハワイと日本の行き来が始まりました。
国際結婚、年の差婚、、、ハワイ
全く予定も想像もしてなかったこと。

日本を離れて改めて
日本の素晴らしさを知ったり
日本ってやっぱり素敵だな
日本語出来て、
日本人でよかったと思えることがたくさんです。

予期せぬ災害は困りますが
生きていると、想像もしていないことに巻き込まれることも
あります。
少し経って、振り返ったときに
あの時のアレはコノためだったのか、、と
思えると、そのとき納得出来なくても
腑に落ちることもありますね。

それでは、また

サキでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?