😴

眠いので寝ます。

===

(次の日の後述)
あまりにも眠くて危機を感じたのと、眠いフェーズを逃したら寝れない!と思ったのでとりあえず娘の寝かしつけ最中に2分もらって↑をアップした。が、あまりにも寂しいので追加で書く。

2日間熱が下がらなかった息子が、とうとう保育園へ行けた。37.4、ギリギリだぜ…自由を手にして、意気揚々と行きつけのファミレスへ向かい、ドリンクバーを頼み作業開始。ああ、楽しい。朝食セットが安くて美味しい…

その後ずっとずっと行きたかった温泉(スパ)へ。いつの間にか館内が綺麗に改装されてる!嬉しい!と思ってウキウキで大浴場に入ると、そこは変わってなかった。そうか…いいんだよでも。最高だよ、天然温泉。

壺湯に入る。注意書きのところに「壺湯は1人5分間と制限させてください。The use of Tsuboyu is limited 5 minutes per person.」みたいなことが書いてある。最近英語がまた楽しいので、すぐ見てしまう。これ、5 minutes の前に to がいるんじゃないかしら、とぼーっと思う。日本に溢れる英語訳は、だいたいなんか惜しい。一時期スマホで変な英訳をコレクションしたくらいだ。この間も近所で「ここでは自転車は降りてください Please get of the bicycle here.」みたいなものを見た。びっくりした。そこはofじゃなくてoffだろう!get off みたいな、なんていうんだっけ、連語?分からん、は中学?か高校の最初とかで習うんじゃない?タイポ(タイピングミス)なのかちゃんと間違えたのか分からないけど、なぜ英語ができる人なんていくらでもいる世の中、というかAI使ったら間違えようもないようなところで以前間違え続けるのか不思議でならない(ちなみ急行が止まる大きな駅のしっかりした看板だった。)AIといえば、最近の私の専属家庭教師はChatGPT4.0だ。もう最高すぎる。これもう中途半端な英語の先生いらなくない?と思いながら、いつもありがたく課金して使わせてもらっている。月3000円は大分強気な値段設定だけど、先生に払うお金としては安すぎるくらいだ。

話がそれた。

夕方、保育園にお迎えに行ったら、また息子が熱を出していた。治ってなかったんかい!次回へ続く…


日々の暮らしで気になったことやグッときたこと、誰かの役に立つんじゃないかと思ったことを書いています。いいね!はもちろん、コメントを頂けるととても嬉しいです!サポートは、娘の大好きなブルーベリー代になります(ブルーベリー基金)^^