見出し画像

2020のはじまりに

2020年がスタートした。昨日から仕事はじめ?活動はじめ?として、年末に追い込まれ過ぎて放置していたタスク(子どもの医療申請で役場に行くことや書類提出、もろもろも振り込み、などなど)を一気に片づけて、午後からはオンラインmtg。

明日以降は予定が入っているものの、今日は外部とのmtgも連携もない1日を過ごすことになり、「そうだ、1年の振り返りと今年の目標でも考えてみようか」とnoteと向き合っている。

<今年やりたいこと・こんな1年にしたいと思っていること>

その1:第二子を妊娠したい
おお?いきなり?という感じか。でも、やっぱりこれが今の私の優先順位の中で1番高い。今年、2人目の子を妊娠できたらいいな。

先月息子が2歳になった。子育ては楽しい。子どもはいつまでたっても「今が一番かわいい」を更新し続けている。子どもという存在は、幸せをくれる。子どもを産んだその日からずーと幸せだし、おそらくそれは旦那もそうだ。両親と暮らすようになってからは両親もそうだと思う。

いつか旦那と、息子が小学生に上がる前までに海外で子育てをしてみようと話している。両親と暮らせる期間も有限だ。ならば、今のうちにもう1人産んで一緒に育てたい。そして私は今年34歳になる。今年妊娠できたとしても34歳か35歳で出産となる。高齢出産の域に足を踏み入れつつある。いくらクリステルや浜崎あゆみが高齢出産をして勇気づけられることはあっても人は人、だ。確率論で妊娠しやすさも変わってくる。だから今年の、一番の望みは妊娠だ。

しかし、我が家は旦那東京、私青森の2拠点生活だ。2歳の息子を連れた移動も容易ではないし、旦那も放置していると仕事のスケジュールがどんどん埋まるようなタイプの人だ。戦略的にいかなければ、絶対にこの目標は達成できない。

行動を変えようと思っていること
・これまで何となくすり合わせしてきた月1~2のお互いの行き来する日程は排卵日のスケジュールを最優先ですり合わせすること。こうなると土日に合わせてきたスケジュールも土日無視することになるな。
・排卵日チェックをきちんとすること
・・・なんかここに書くとリアルで嫌だな。でも、誰に向けることもない私自身への約束だから。
・何より、旦那と今年妊娠しようと目線合わせすることからだな。

その2:自分から仕掛ける仕事を作ること
昨年7月からフリーランスとしての活動をスタートした。幸いにも私の存在を買ってくれ、様々な企業と繋いでくださる方のおかげで、継続的に3社の支援と1大学の授業講師として活動することができた。本当に楽しかったし、リクルートキャリアを辞める決断を5月頃にできて本当に良かったと思っている。

フリーランスになってからは「自分の人生の舵をとっている」という感覚がとても強くて、そう思えるようになってから自信もついてきたような感じがしている。誰のお伺いを立てることもなく、決済を仰ぐこともなく、自分自身がやりたい・やれそう・やる意義がある、と思えることを自分だけの意思で決めて動けるって、楽しい。

この半年、他の人からのご縁や引き合いで仕事を頂いてきた。この1年は1つでも、2つでも、自分から仕掛け・人を巻き込み・動かして形にするようなプロジェクトを作りたい。そんな仕事をしてみたい。

それが2つ目のやりたいこと。

具体的に現時点で思っていることは、ここ青森県にいて社会人生活をスタートした若手の子たちや、その手前の大学生・高校生たちに仕事の楽しさ、働くってポジティブで楽しいことなんだよということをもっともっと気づかせたい。

それは私のエゴ?なのかもしれないけれど、私はやっぱり心の底から思う「仕事が楽しいと、人生が楽しい」って。

仕方なくするものではなくて、お金のためだけにするものでもなくて、仕事はちゃんと向き合えば手ごたえあるものだし、仕事を通じて成長することってめちゃめちゃ楽しいことなんだよって伝えたい。

そのための場づくり・きっかけ作り。そういったものを他の人を巻き込みながらやってみたい。やろうと思う。

3つ目:実はない。
今思っているのはこの2つ。書きながら3つ目を考えてみようとも思っていたので、3つ目に思いを馳せる・・・

海外旅行かな。妊娠をきっかけに海外から離れてしまったけれど、元々は海外旅行大好きで、何のハードルもなくチケットとホテルの予約さえできれば飛び出せるような人間だったのに、妊娠出産をしたこの3年間は1度もパスポートを使っていない。

今年こそ、海外旅行に行こう。母が闘病を頑張ったらハワイに行こうと家族で話していたのでそれを実現させよう。それ以外にも、旦那と息子と初めての海外旅行にも行きたいな。

これは2人目の妊娠出産と重なるとまた大変だ。そう思うと結構優先度高く計画してもいいことだと気づいてくる。取り合えず妹に相談するか。

ということで、3つ目のやりたいことは海外旅行。

さて、今年が終わる2020年の年末に紅白を観ながら私はこの3つすべてを叶えているのだろうか。どうかな。昨年1年間は私史上最も困難な年だったし自分でもよく頑張ったと褒めたいような年だった。去年苦労した分、今年は良い年幸せな年になるような気がしてならないんだよなぁ。

ということで、ことし1年は「孕む(笑)、仕掛ける、海外へ行く」の3つを自分への合言葉に頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?