見出し画像

ママ、ててつなご。の破壊力。

3歳の息子が、たまらなく可愛いい瞬間があると私は、あぁこんなに可愛い息子と会えるのも、今この時だけなんだよな。
大きくなってから、またこの3歳の志結に会いたいと思っても会えないんだよなぁ。
だから今を心に焼き付けておこう、
だからなるべく写真にも動画にも残しておこう、
と思う瞬間が日常に結構ある。

例えば、最近、夜寝落ちしたいんだけど、なんだか寝れない感じのとき、「ママ、ててつなご。」
と、言ってくる。

これはもの凄く、爆発的に愛おしい言葉だと思う。

でも、真っ暗闇で、もちろん携帯も手元にない時にかけられるこの言葉を、録音する術はない。
自分の耳に、心に、焼きつけておくことしか出来ない。

いつかそんなこと言ってくれない日が来る。寂しいけれど。
もしかしたら、もう明日から、その言葉から卒業してしまうかもしれない。
もう二度とこの言葉を、この可愛らしい声で、私の枕元で言う日が来ないかもしれない。

そう思うと、とてつもなく切なくて、とてつもなく愛おしい。

だから私は、この気持ちを書き残しておこうと思う。

そして今日、夜寝かしつけられないまま、オンラインミーティングの時間が来てしまったので、母にバトンタッチした。

そしたら、「ばぁば、ててつなご」と、言われたらしく、母が嬉しそうだった。

3歳児のパワーはすごい。子どもの存在って、ほんとに計り知れない。

そんなことを噛み締める夜。寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?