見出し画像

お外に行く時のマグの選択


歯科衛生士さきです!
こんな質問をいただきました!


コップのみができたら一番いいのですがまだ上手くなく、外出時等の便利グッズとして使いたいのですが、ピジョンのマグマグコロンのコップのみ練習、コンビのラクマグのコップ飲みどちらがおすすめとかありますか?


インスタで質問きたよ!

この回答を書いていきたいと思います!

「どっちでも良さそう!」

結論から言うと、
マグマグコロンのコップのみでも、コンビのラクマグのコップ飲みどちらでもいいんじゃないのかな〜と思っています!


「大切なポイント2つを理解している」


理由は
ママが大切なことを理解しているからです。

私の講座を受講していただいた後なので大切なことをご存知です。

①飲み込むときの姿勢
②便利グッズとの付き合い方

この2つのポイントをお伝えしています。

①飲み込むときの姿勢


顎は上げないこと、脇肘が閉まること
を基本でお伝えしています。


顎をあげて飲める!とうたっている赤ちゃんグッズもありますが
あかんやろ〜〜〜と思ってしまっています。

顎は上げて飲む癖はつけてほしくないですね・・。


②便利グッズとの付き合い方



これはあくまで「頼るもの」であり、「依存するもの」ではありません。

基本はコップ飲みを押さえていただいて
お外に出る時やママがしんどい時などは頼っていいし、
お家にいる時やママが元気なときは基本のコップ飲みをしてね!
とお話ししています。


これから先もどんどん増える育児グッズ


この道具がいい!という伝え方はしていません。
それは「どんな状況下?子どもの体は?」が見えないからです。


だからこそ
「キホン」をお伝えしています。


例えば
育児グッズはたくさんありますよね。
その中でも飲むものや食べる物に関する道具って本当に多いと思います。

それだけママたちもラクしたいことなんだと思います。

でも飲み方・食べ方の基本を知らなかったら
物に踊らされて毎回悩むと思うんです。

顎を上げて飲むことが癖につく!
▶︎顎を上げて飲んでほしくないからその道具は選ばない。

ストローのみができる!
▶︎発達の上ではコップ飲みから獲得して欲しいからその道具は選ばない。

ってなると思うんですよね。



子どもたちは咀嚼も嚥下も初心者です。

初心者な子どもたちに良い癖を
つけていきたいですよね♪


まとめ

マグマグコロンもラクマグも唇を下す経験はできると思うので
どちらでも良いかな〜と思いますし、
どちらも取手がついているので脇肘が閉まりにくいので

どちらを選んでも変わらないのかな?と思います!

ストローマグを選ぶよりは断然良いですね♩

補足


私はマグマグコロンを使っています⭐️
使ってみて・・・

顎を引いた状態で飲める・上唇を下す
この経験は十分できているので良いと思います!


ただし・・
中の栓を閉め忘れることが多々あり
水じゃばーと何度もなっております(笑)

私の不注意なのですが、
トータルを見て選んでよかったな〜と思っています。

ラクマグも迷いましたが・・・
シリコンに唇を当てられるのかな?と疑問に思ったため
購入に至りませんでした。

なのでラクマグがもしかしたら
良いものかもしれませんが。
私は使っていないので、なんとも言えません☺️

参考になれば嬉しいです🦷


最後まで読んでいただき、ありがとうございます🦷


むし歯や歯並びに関するおうちでできること、お話会・講座の案内、イベントの案内を【公式ライン】にて配信しています!3歳・0歳に実践している様子、赤ちゃんの口育について配信していきます。


今なら

「むし歯歯並びに困らないハンドブック」と
「お口の発達に繋がるベビーマッサージ動画」もプレゼント中!


こんな有料級の内容を発信していてさきさんの覚悟が見えます!
と歯科衛生士さんに言っていただいたハンドブックです♪
ぜひ受け取ってくださいね!


https://lin.ee/jZbioLI

もしくは @008qpqvx  検索して登録してくださいね♪

♢インスタグラム

  https://instagram.com/saki0910dh?igshid=YmMyMTA2M2Y



お口の親子教室 cucu(キュキュ)
歯科衛生士 さき 
遊びで口育する歯科衛生士さきの公式ライン

https://lin.ee/jZbioLI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?