見出し画像

本格的な夏がやって来ました!

今日も早朝に長居公園に散歩にいって来ました。
気温24度でまあまあの心地よい散歩日和でしたよ(笑)
関西も梅雨が明けましたね、本日の最高気温34度でした。
今年の夏は酷暑が続くようです。
熱中症には十分注意しましょう!!
熱中症といえば、体の小さいお子様や体力が低下しているご高齢の方、
若い方でも夜更かしなど体調を崩されている方などが発症しやすいとされています。
でも熱中症は防ぐことができる病なのでしっかりとした対策を行いましょう。
対策としては、暑熱順化すなわち暑さに慣れることが大事です。暑さを感じていっぱい汗をかくことも重要です。ただしスポーツドリンク(水分、塩分)などコップ1杯の水分を30分ごとに摂取することに心がけてください!
ちなみに、スポーツなど体を動かす前後に牛乳を摂取すると予防になりますのでおすすめですよ。
また、熱中症と思われる症状(吐き気、頭痛、嘔吐、けいれん、意識障害、失神など)が見られた場合、涼しい場所に移動させ、水分摂取と、服を脱がせホースなどで全身に水をかけ「急速冷却」も効果があると「日本スポーツ協会」で紹介されていましたので参考にしてください。
その場合、意識がなかったら即 救急車の要請をしますが、意識があっても様子をみて救急車を要請するか病院に連れて行くことをおすすめします。
これからどんどん厚くなりますね~
暑さを乗り越え楽しい夏にしましょ~
明日も早朝散歩に行ってきますね~。散歩はリズムよく軽快に歩くのがよいそうです。私は、テンポ116(メトロノームテンポで116です)でいい汗かいてきますよ。          﨑でした   sakicon.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?