見出し画像

鶴岡八幡宮の旅行安全守の話

神社でお守りを買いますか?
私は新年になると鎌倉の鶴岡八幡宮でお守りを買います。その中に旅行安全守というお守りがあります。
旅行に行くときは必ず身につけていくのですが
もしかしたらお守りの御利益だったのかなという体験談を書きたいと思います。

ポーランド

画像1

久しぶりの海外一人旅だったポーランド。
クラクフの駅ビルで買い物をした後、
宿に戻るとパスポートを入れていたケースが無いことに気づきました。
パスポートをどこかに落としたかスられたか、慌てて駅ビルに戻ります。ダメ元で買い物をしたお店のスタッフに聞いてみたら、「インフォメーションに行ってみて」と言われました。
インフォメーションに行きパスポートは届いていないか、確認をすると無事に届けられていました。
海外でのパスポート紛失は致命的なので
本当に助かりました。
ポーランドの治安の良さにも助けられました。

スペイン

画像2


日本を出発する直前にバルセロナでデモの予告があり観光日と丸被りだったのですが、直前に延期されました。予約をしていたサグラダファミリアの塔の上が、閉鎖されてしまった事は残念でしたが
それ以外は観光に支障が出ませんでした。
帰国日は早朝にバルセロナを出発したのですが
その夕方から空港にデモが押しかけていたようで
ギリギリ、デモを避けることが出来ました。

台湾

画像3

年間で雨の日が多いという九份、
雨が降ると狭い道では傘が邪魔になりそうだったのでレインコートも用意していきましたが
結局雨は降らなかったです。
少しぱらついた事もありましたがすぐに止みました。
ただ、雨が降ると霧が出て夜が幻想的とも聞くので
今度は雨の九份にも行ってみたいです。

ちなみにお守りを持っていかなかったフィンランド一人旅では、ギックリ腰を起こしほぼ公園と海辺でボーッと過ごして観光が終わった事もありました笑

最後に旅行から無事に戻ると、必ずお礼参りに行っています。

参考になりましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?