見出し画像

【自分と繋がるはなし】嫉妬心と繋がる

こんにちは!さきちです^^🎀

そういえば
ふと思い出したことだけど

私、去年の3月くらいは
「私に嫉妬は関係ない」と思っていたんだった。
(OG版魅力覚醒講座受講3ヶ月目くらい)

ちょうど罪悪感に気付き始めた頃で
「罪悪感なら根本さんの本」
ということで、
根本裕幸さんの罪悪感本を読もうと思っていた頃だね。


根本さんの罪悪感本をKindleで買う時に
一緒に嫉妬本もおすすめ欄に出てきて
(つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心と上手く付き合う本、ね📕)


「嫉妬〜?
私、あんまり嫉妬感じないんだよなあ🤔
私には関係ないか。」

って思って
買わなかったんだよ。


その数ヶ月後に
嫉妬心でもかぎ苦しみ、のたうち回るんだけどね!!!

それくらい
嫉妬心って直視するのが難しい。

「嫉妬は私には関係ない」
と思っていた頃の私は
嫉妬心を超抑圧していたんだよね。


私的に
人間がいちばん
「見たくない」と感じる感情が
嫉妬だと思っている。

根本本でも書かれている通り
嫉妬って、認識してしまうと
付随して嫌な感情まで連れてくる。さいあく🙃


・惨めさ
・自己嫌悪
・奪われる感覚
・孤独感
・拗ねとあきらめ

このあたりの感情って
嫉妬心が連れてくるんだけど
まあーーー見たくないものばかりだよね、っていう。


「負けたくない」と思っているのに
相手に嫉妬心を覚えると
途端に劣等感や敗北感を感じることになる。

プライドがズタズタになって
すごく惨めな気持ちになる。


人間、惨めさなんて
やっぱりあんまり感じたくないんだよ。

嫉妬心をなかったことにしようとするんだよね。



で、嫉妬していることが
すごく惨めで、嫌な気持ちになる分
マウントを取って優位な立場を求めるわけなんだよね。

その時にやってしまうのが
「正当化」であり「理論武装」←ヒェ😨


頭の中でこねくりまわして
「相手が悪い」「相手の間違いを主張する」
「理屈で相手を責める」
みたいなことをしてしまう。


でも思う。
私も嫉妬心抑圧女で
自分が人に嫉妬していることに
何年も気付かなかったから

そりゃあ理論武装するよね、っていう。
だってしんどいんだもん。


だからこそ
嫉妬心と向き合うって
ほんとうに肝だと思うわあ。

嫉妬心に気付く、がそもそも
大変すぎるのだけどね!


だから結局は
心の声を毎秒聞いていく、なんだよなあ〜〜
全てはこれだった。いつもこの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?