私はワタシ。


昨日の記事で

”結局は人の目を気にしてしまう自分に
少し疲れている”

と書いた。

誰だって少なからず人の目を気にしてしまうものと思う、特に日本人は。

私はHSPの気質も手助けして自分に向けられた他人の言動を敏感に受け取っている。


良いこともたくさんある。
褒められたらそれはもうすごく嬉しいし、友達でも家族でもさりげなく愛を注いでもらった時にもすぐに気づけて暖かみを感じられる。

一方で冷たい言葉や態度には心をえぐられる。
ずっと引っかかって復活には少々パワーが必要(笑)

だから”人の目:周りの人の言葉や態度”には構えてしまうし自分自身の行動が左右される時もある。

だけど、この私で生まれたからにはこの私を乗りこなしていくしかないわけで、この人生では私じゃない人にはなれるわけもなく…。

だから、気持ちの持ち用とか、受け流し方とか、そういうのを考えて身につけていくことが大切なんだろうなあ


大人になって自意識から少しずつ解放されていく感覚があって、どんどん楽になっていっているけど、それでもまだこうやって悩む部分もある。

でも確実に成長してきているのは分かるから、
自分を褒めて今日は寝ます。


おやすみなさい〜⭐︎

ここまで読んでくれた方がいたら
ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?