見出し画像

ヨガとセルフケア

北海道東川、雪で真っ白になりました。とうとう冬本番になりそうです。

さて、セルフケアってとても大事だと思う今日この頃。

YouTubeで「SORA YOGA セルフケアチャンネル」というのをやっているのですが、私の場合、ヨガを教えていることもあり、ヨガをベースにしています。

ヨガというと、一般的にはどうしても「体」ということにフォーカスする場合が多いのも確か。でもヨガは体を動かしてポーズをとることだけがヨガではなく様々な側面があります。

ヨガをする時間をとる、継続する、ということでもたらされるメリットに、

「自分の内側に集中できる」
「頭の中が忙しくてぐるぐるしてたけど落ち着いた」
「なんだか、自分がそのままでいいっていう感じがします」

という感想をもらうことがよくあります。

これは、私自身が「ヨガをしている、続けている理由」でもあります。

これって実はとてもパワフルで、日々何かに振り回されないとか振り回されてもどこかちょっと冷静な自分でいられるとか、そういった強さって今すごく大事な気がするのです。
強さといっても鋼のような強さというよりは、柳の枝のようなしなやかで、でも折れにくい丈夫さといったイメージです。

私はとてもメンタルが弱いという自覚があります。意外に繊細(笑)
もしヨガに出会っていなかったら今よりもっと大変だったと思う。
ヨガやヨガセラピーを学ぶ中で、自分が弱いということも、それでも自分はOKだと思えるようになったことも大きかったと思います。

ぜひヨガをセルフケアの一つとして取り入れてみませんか?

オンラインヨガやってます✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?