見出し画像

家探しは自分を知るツール

私は今、窓から山と田んぼが見える6畳のワンルームに暮らしています。

留学や留年などの理由で、実は大学に入ってから4回引っ越ししたのですが、
(全て徒歩で移動できるくらいの激チカ引っ越しでしたが)
1番狭くて1番家賃が安いにも関わらず、かなり今の場所が気に入っているのです。

なんでかな?
1つ目に思いついたのは、日当たりの良さです。
今のお部屋は角部屋のため、窓が2つある上に、南西向きの特権であるオレンジ色の光が差し込んできてもうパーフェクト。
日当たりがあるとないで雰囲気ガラッと変わるので大切だと思います。
吊るしている干し柿もばっちり乾いてくれます😊

2つ目は、畳!
畳って部屋に暖かみを出してくれるし(実際フローリングより暖かい)、
旅館気分が味わえてかなりポイント高いです。
でも実際世間に和室派は少ないみたく、家賃が安くなってますよね。
友達に聞いたら、デスク置けないとか、他の人の汗が染み込んでるとか、、、
私は汗あんま気にしないかな〜見えないものは無いのと一緒笑
段ボール引けば椅子は置けそうだし。

3つ目は、収納!
①二段の押し入れと、②丈の長いもの吊るせるクローゼット、③玄関に4段棚、④キッチンの上下にもスペースがあります。
これにより、今まで私が感じていたごちゃごちゃ感が一掃されました👏
あと、至る所に釘が刺さってて何かと掛けられる場所はあるのも便利。
モノを置いて部屋が狭くなるのが嫌なので収納力はめっちゃ大事!

また、ワンルームのため掃除がラクなのもいいポイント。

そんな大好きなお部屋ですが、実は住めるのもあと数ヶ月😢
東京での就職のためです。

今日は朝から物件探しに明け暮れていました。
物件探しって結構自己理解につながるみたいです。

今のところ私の理想は、こんな感じ。

①日当たりの良さ🌞と緑🌿
②断熱性の高さ (エアコン無駄遣いしなくて済むが、賃貸だとほんとに無い😢)
③畳!!!!
④ある程度の収納
⑤キッチンのカトラリー🍴用引き出し (経験から無いと地味にストレス溜まる)
⑥銭湯♨️が徒歩5分以内
⑦ハザードマップで被害が甚大で無さそう (できるだけ生きたいし)
⑧近くで畑なんかやってみたい🍠

自然には触れていたいけど、災害はちゃんと避けたいんだな〜
ピカピカよりも古っぽいのが落ち着くんやな〜とか。

共感するポイントがあったらぜひ教えてください😊
家探しは疲れるけど、帰るのが楽しみになるような家つくりたいな〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?