見出し画像

自分がやる目的を考える

11月から始めた
「いま」本当の自分で生きる人たちとのお茶会
https://note.com/saki_t0912/n/n92f0ea8316c0


メンバーの一言から
ビーチクリーンを
1月にやることに


今日はそのための
下見と打合せで鎌倉へ


場所は今回2度目の
CHABAKKAさん
https://chabakkateaparks.com/

前回は由比ヶ浜店で
今回は本店にお邪魔しました

画像1


ビーチクリーン=環境問題

そんな印象を受けるかもしれないけど
目的はそれだけじゃない


掃除をすることで”心を整える”

ゴミを拾っている時って
無心になれる

そんな時に、ふと

普段の自分とは
違う一面に気付いたりする

その気づきが
本来の自分へのヒントに
なっていくかもしれない


他にも
「ただ海が好きだから」

好きなものや場所を
キレイにしたい



”周りがやっているから”

”なんとなくいい感じがするから”



周りの意見や評価ではなく
自分自身でやる理由があることが
今回はとても重要

今回だけでなく
これからも


その理由が
環境問題でなくてもいいんじゃないかな


それぞれがもつ
目標、目的のための

”ビーチクリーン”と言う手段があり

その場がある


ただそれだけ

画像2


この考えに至ってから

こうしたいなと思っていたことが
スルスルと動き出した


いろんなアイディアが浮かんできたり

協力してくれる人が出てきたり

参加したいと
言ってくれる人が出てきたり


本来の自分でいられる時
愛の流れに乗れている時

物事がスムーズに進んでいく

その兆しなのかな



2020.12.20

*Saki*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?