見出し画像

”かまってちゃん”だった私

その行動、実は”かまっちゃん”だよ

私の中のもう一つのトラウマ
”かまってちゃん”


え!!!???


自分の中で
まあ、たまにあるかなーとは思ってたけど、、、


相手のニーズに合わせる
人の世話をしたがる



どちらも”補償行為”からくるもの


「自分には価値がない」
だから
相手のニーズに答えなければ
無意味な存在なんだ


心のどこかで
そんなことを思っていたから

相手のニーズに合わせたり
世話をすることで

自分の存在を確かめようとしてた

その行動が
自分を苦しめていたなんてね、、、

かまわれなくてもよくなるには?

【自分は何が欲しい?】
今までの私は
いわゆる”ノウハウコレクター”だった

知識や情報を常に探し
手に入れて少し経つと

飽きてまた違う知識や情報を取りに行く

でもそれは
本来の自分が欲しいものではないから
すぐに飽きてた

だからいつも
心が満たされなかった

この”欠乏感”を埋めるために
相手の世話をすることで

リターンを求めていた
心を満たそうとしていた

でも結局
それも本来自分が欲しいものじゃないから
心は満たされなかった

なるほどな〜〜〜


●自分のニーズは自分で満たす
●どんな時にかまってちゃんが出てた?

自分のニーズを把握し
できることは自分で満たせるようにする

心が足りないなら
自分で満たせることをする

スキンシップが足りないなら
できる人に協力してもらう


今出会う人は
今の私に必要な人が現れる

そしてお役目が終わったら
消えてくんだって

そして満たされた状態の私と
出会う人が現れる

どんな時に”かまわれたい”が出ていたか

仕事や恋愛

思い返してみると
全てに思い当たることが

、、、、、

承認欲求
存在価値

嫌われたくない

こんな想いから
かまってもらうための
言動や行動をしていた


私の場合は
心の影響大きかったなー


”被害者意識”になっていた時
これは”依存”からくるもの

無理やり”自立”をしようとして
期待したり
相手をコントロールしようとしたりしてた

自分は何が欲しいの?

本当に自分が欲しいものはなに?

心の部分と身体(スキンシップ)の部分を
まずは書き出してみる

そして
満たせるものは
自分で満たしていく

2020.07.22

画像1

自分で自分を満たせるようになって

本当に自分が欲しいものがわかって
自分で満たせるもの(心の部分)を
自分で満たすことを始めたら

不思議と

認めて欲しいと思って
ニーズに答えることや
そこで存在価値を見出すこと

嫌われることを恐れて
いい子ちゃんでいる自分が

いなくなっていった


自分が何をすれば
心が満たされるのかがわかると

普段から
なんか足りない〜と思った時に

それをすれば
そこに行けば

満たされる


コレがわかるだけで
生きやすくなったし

人との関わりにも
余裕が生まれた


*Saki*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?