見出し画像

イギリス帰国前日

こんにちは。しがない女子大学生です。
プロフィール文を読んでいただいた方は既にご存知かもしれませんが、私はイギリスのスコットランドの大学の正規生です(ちなみに国際関係学と政治学を専攻してます!)。
明日の9月16日にイギリスに帰ります!

思い返せば日本に夏休みで一時帰国したのが5月中旬だったので4ヶ月いたんですね!日本に軽い短期留学していた気分です笑

私は今年で2年生になるのですが、イギリス生活自体は3年目になるのでぶっちゃけ緊張も全くなく前日の今日もスヤスヤと昼寝をかちこんだりしていました笑。

毎回イギリスに帰る前日は初めてイギリスにいく時に死ぬほど緊張していた当時の自分が昨日のように思い出されます。海外経験自体は3回目?だったので、飛行機も長距離飛行も慣れたものだったのですが、いかんせん完全に1人での渡航は初めてだったので脚もガタガタで飛行機の席に着いたらCAさんに「留学ですか?頑張ってくださいね😊」(顔から緊張が出ていたんでしょうね笑)とお声をかけていただいたことを覚えてます。

その時に比べれば、今は席に着いた瞬間にコンタクトをとってラフモードになっていつでも就寝できる準備ができてしまうので慣れって怖いですね笑。

海外生活が始まり、はや数年が経ち空港や飛行機にワクワク感を感じてしまっていることが少し寂しく感じている私です。私の人生の分岐点の聖地のような羽田空港がどんどんちょっと遠い最寄駅のテンション感になっていてこうやって大事な思い出や気持ちを忘れてしまうのかなと勝手に危機感を持っています。10数時間にわたるフライトで自分がいかに大きな挑戦をしているのかを実感できていたはずなのに、今では長めの新幹線の感じでモチベーションが保てているのか不安に感じたりもします。

モチベがなくても勉学に努めないとまずいんですけどね笑。


はい、ということでイギリス帰国前日に毎回考えることをまとめさせていただきました。長々と最後まで読んでいただきありがとうございます😌
頑張ってまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?