見出し画像

自分とは、守るべきものとは

どうも。占い師です。

最近、Twitterで牡羊座と獅子座と射手座の方をぼんやり眺めています。この3つは火の星座といって、性格がハッキリしていてアクティブで活発なタイプ。なかなか面白いなと感じているんです。

で、私としては獅子座がもっとも自己顕示欲が強く、牡羊座は「他人は関係ないわ。我関せず。ゴーイングマイウェイ」で、射手座はライトに無邪気な投稿をするんだろうな…と思っていたんだけど、実際のところは牡羊座がガンガンに強く、「私は!私は!」と頑なに我が強くて。正直驚きました。

いや、牡羊座とはいえ個性はそれぞれだから、その人がたまたまそういうタイプだったのかもしれないけれど。

センシティブになりすぎているんじゃないかと思えるほど「私は私。やりたいようにやるから誰も口出しするな。触れるな。見るな」という感じなんですね。

なんというか…そこまで言うならTwitterやらなきゃいいじゃん、と思っちゃいました。ブログの方が合っているのかも。だってSNSだもん。いろんな人がいろんなこと言うよね、そりゃそうだよね。

そんで、感じたのは「この人は一体なにを守っているんだろうな?」ということ。

不本意なことを言われてカチンとくるのはわかるけれど、その腹いせに「言っちゃいけないこと」も言っちゃってたんですね。それ言ったらお客さん(クライアント)を裏切ることにならない?ていう。

Twitterは自由な場所だから愚痴も不満も言っていいと思う。ただし、裏垢で。ビジネスアカウントだったら守るべきは自分じゃなくて、ビジネスなんじゃないかなと。

私は自信のない人間で、他所様のことを偉そうに言えた立場ではないけれど、「私は私。余計な口出しをするな」と強気で言う人ほど自信がないように感じます。自信があれば、多少のことを言われてもスルーできるはずなので。本当に強い我をつらぬくなら、Twitterのリプなんかそもそも相手にしないと思うのです。(炎上とか、明らかに悪意のあることを言われたわけでもなく、単なる解釈の違いであれば「アナタはそうなんですね。私は違うけれど」で済む話なんじゃないかと)

あるいは…その人は淡々と強気に見せていても、実は心が疲れているのかもしれない。(牡羊座は弱いところ見せないだろうし)

それとも…スルースキルがうまく発揮できないのか。気にしなくていいところを逐一拾ってしまって、自分だけが疲弊しているのかも。

もともとはのびやかな本音語りが魅力的で注目した方なので、どうしちゃったのかな感もありますが。

……いや、他人のことを気にするより、自分のTwitterどうにかしろよって感じだけれど。ストーカーじみていて気持ち悪くてすいません。

本音を臆せず出せる人は間違いなくキャラが立っているので、ものすごく羨ましいです。ただ、本音にもいろいろあるはずで、何をピックアップするかは大事だなと思ってしまいました。


沙木貴咲




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?