▲棒ノ折山(2020/12/13)

登山にはまり始めたshimaの登山記録開始です▲△▲

今回は、やま部の活動第5回目。笠木さんと村井さんと私の3人で奥多摩と飯能の境にある《棒ノ折山》に行ってきました!

本当は黒斑山に行って、雪のかかった浅間山を見る予定だったんですが、、(雪がかかった浅間山はガトーショコラって呼ばれてますよね!ガトーショコラ、見たかったんです、、!)私がチェーンスパイクを実家に忘れてしまった為、今回は雪がなく、凍ってもいない山に行くことに。黒斑山は絶対リベンジする▲▲▲

棒ノ折山は、春から機会を伺っていた、沢登りが気になる山!飯能駅からバスに揺られること40分。「さわらびの湯」で下車し、ここから登山スタートです!

ルートはこちら

さわらびの湯バス停〜滝ノ平尾根〜岩茸石〜棒の嶺〜白谷沢〜有間ダム〜さわらびの湯

最初登山口がわからず、若干迷子になりかけてしまったけど(笑)よく見ると小さな案内板が。登山届を出して、さあ、出発ですよ〜

登りは木の根が密集した、しっかりとした登り。木の根の階段に足を引っ掛けないように慎重に登ります。朝家を出た時はとても寒かったけど、バスに乗っている途中から日が差してきて、登り始めてすぐに上着も脱ぎました!いいお天気だ〜

しっかりとした登りが続きましたが、3時間ほどで頂上へ!頂上にはすでに20人ほどの人がお昼を食べていました。この日は風もなく、あたたかかったので私たちもランチタイムにしますよ。

大好きな焼きそばパンに、おにぎり、おやつに干し芋。その後に村井さんからラーメンをおすそ分けしていただきました!山の上のラーメン最高!(食べ過ぎ)

棒ノ折山で#検索するとよく見る棒ノ嶺看板の前で記念写真

おしゃれな笠木さんの撮影会と、、

私もお気に入りの手袋を紹介したくてちゃっかり撮ってもらいました。笑

この日は久しぶりに北アルプスにある大天荘の手袋を。去年からの新発売で、大天荘×TEMBEAの手袋!...軍手?(笑)暖かいし、何よりかわいい!

さ、十分休憩したので、くだりますよ〜!下りは楽しみにしていた沢です!!下りだから沢下り?想像以上に足場が悪く、岩も滑り、緊張しっぱなしで苦戦。でも、素敵な写真がたくさん撮れました!(撮ってくれました!)

この日は新しく買った秋冬用ズボン、BLACK BRICKのHiker Pants 2020FWモデルの初おろし。動きやすく、左後ろ太ももの所にあるBLACK BRICKの刺繍がお気に入り。ただ、歩いているとどんどんズボンが下がってくる。。(笑)きつく結ぶとお腹が痛むので、歩きながらの調節が必要。私には裾が長かったけど、これはもう内側に折れば問題なし!(笑)服選びは難しいな〜

沢が終わればもうゴール!最後はどどーんと有間ダム

さわらびの湯バス停には、今年の夏にオープンした北欧文化を体験できる複合施設《Nolla naguri》が!結構広そうでした!バスの時間の関係でちらっとしか見て回ることができなかったんだけど、来年春にはグランピング施設もできるようなので、今度はゆっくり滞在してみたいな〜

そして!登山の締めはやっぱりビール!!!行きのバスを待っている時に「飯能クラフトビール」の文字を見つけていたので、飯能駅近くの《CARVAAN》に駆け込み。登山中も8割ビールのこと考えてた(笑)

CARVAANさんはビール・料理共にスパイスを使っているものが多く、珍しいものばかり!ビールは定番を2種飲んだけど、個性的だけどどれも後味スッキリでドストライク。とっても美味しかったから飲んでない味をお土産に〜!料理も珍しいものが多くて色々食べたくなっちゃう。絶対にまた行く!

最高の締めくくりをした、今回の山旅なのでした〜〜〜