見出し画像

或漫画的一生

「漫画みたいーー笑」
って言われることが、しばしばある、我が人生。

先日もこんなことがありました。

■ バス、行っちゃった!?

仕事の出張にて。
職場→バス/バス→目的地とバスの乗り換えのある経路でした。

昼休みが別件でズレた西嶋、他の人とは現地合流にして、乗り換え地点に早めに行き、昼食。
さぁゆとり持ってのんびりバス停に向かうべし、とバス停に到着して時刻表とか路線図とか見ていたら

え、目の前の出発したバスに上司乗ってるやん!(゚o゚;;

もう目がΣ('◉⌓◉’)←こんなですよ。

危うくこうなるところでした。。

自分が乗ろうとしたバスが行っちゃったと思って文字通り右往左往している私。
それをバスから爆笑を堪えて見物する上司。

しばらくして「あ、乗ろうとした一本前のやつか!」て気付くまでほんともう生きた心地しませんでした。。

■ コートにハンガー

ちなみにこういうこと、結構日常茶飯事だったりします。

たとえば、高校への登校中。
基本歩くの早い西嶋、歩道でカップルを抜かしました。

しばらくして後ろから肩をトントン・・

私(え、何、私なんかした!?もしや、抜かしたから因縁つけられたの!?!?((((;゚Д゚))))))))

カップルの彼氏の方「あの・・これ。。」

差し出された手にはクリーニング屋さんの黒いプラスチックハンガーが1本。
しかも、今朝私がコート外したやつ。

「え、あ、わ、す、すいません。」とハンガーを高校生バッグに無理矢理突っ込み、焦りと恥ずかしさで逃げるように全力で駅に向かって退散しました。

あのときはそれどころじゃなくて言えなかったけれど。
駅着く前に教えてくれたお二人に心から感謝しています。

でもその前に10分くらいその状態で歩いてたってことなんですよね。。あぁ、恥ずかし。。

■ コートにカラス

そういえば、中学の時は別のコートに下校中カラスの落とし物をされたことが。

私のコート、災難に遭う率高い!?((((;゚Д゚)))))))

実はその後しばらくして、歩いているときに真横から急にバチバチ争いながら飛んでる2羽のカラスが飛び出してきたりしたのもあって(生垣かなんかで見えなかったからそんな風に感じたのです。。)その時期以来、もうカラスはトラウマです。

絵柄としてのカラスは格好良くて好きなのですが・・

歩いていて電柱とか電線とかにカラスがいると、反射的にそーーーっと真下から離れます。必ず。

地上とかにいるときはなるべく遠巻きに、難しいときはすれ違うまで視野の端に必ず入れる→すれ違った瞬間から猛烈に早足が常です。

西嶋と一緒のときにカラスを見つけた場合はご注目ください笑

■ ワンコもニャンコも写真なら大好き

遭遇して逃げるといえば。
動物全般、遠巻きには可愛いのですが、撫でたりとかは怖い人です。

ほぼほぼ噛んだり引っ掻いたりしないなという安心感を持てたら大丈夫なのですが、道での遭遇はもうリスクしかないのでね。
全力で遠巻きます。もしくは注意力MAXですれ違っての早歩き。

あ、あのリードでみょーーーんって伸びるやつあるじゃないですか、あれはリードの意味ないと思ってるタチです。

射程距離わからんし!あんな細いリード噛み切ったりちぎれたりせんとも限らんじゃないか!!!

そんな私がお客さんのおうちを訪問して中で近況聞いたりする仕事していた時期があって。
室内放し飼いのペットが膝に乗ってきたりする近況聞くどころじゃない心地の中で面談したりが本当に辛かったなぁ。。

ヘルパーのバイトで訪問介護したときも介護よりペットの世話が苦痛でドロップアウトしました。

でも動物自体はとても可愛いし好きなんです。
遠巻きにもしくはケージ越しもしくは写真なら!!!

どちらかというと犬より猫派なので、最後に私の推してる猫ちゃんたちを、絶対に噛んだり引っ掻いたりしない安全なイラストの世界からご紹介しておきます。笑

漫画「おじさまと猫」のふくまる
スマホゲーム「ねこあつめ」のまんぞくさん

リアルでもこの子なら行ける!と思ったら勝手にしずしずと近づいて愛でるのでそれまでそっとしておいてください笑

なんか最後ちょっと路線変わっちゃいましたが・・まぁいいか。笑

本人的には日々を真剣に生きているだけなのですけれども、シェアした貴方に少しでも和んでもらえていたら嬉しいです。

今後とも不定期にぼちぼち更新していけたらと思いますので、是非また覗きに来てください(*´꒳`*)

もしお心許しましたら、サポートという形でお力添えいただけますと本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします(*´꒳`*)