見出し画像

東洋医学はリウマチ治療に効果的?AIの見解

台風のような強風と激しい雨に朝方目が覚めた今日。

(なにごともなさそうだったのでそのまま二度寝できました笑)

先月の受診で医師からは「寛解だね」
と言われたものの、
小さな関節の強張りや違和感は日々あります。

季節的なものなのか、
疲れやストレスが抜けきれてないのか、
知らず知らずのうちに体には
何かしらの負担がかかっているようです。

うっすら「アレかな?コレかな?」と
原因に実感はあったり(なかったり)するので
一つずつ、少しずつ体と仲良く
健康的に暮らしたいものです。

さて、今日は
東洋医学についてAIに質問。

リウマチを患う前だったか、
10年ほど前に興味本位で「薬膳」について
通信講座で勉強したことがありました。

その時に東洋医学の基本である『五行』の存在を知り、
それ依頼リウマチ治療をしていく中でも
頭の片隅には(片隅なんかいw)
東洋医学という選択肢が私の中にありました。

ChatGPTくんによれば、東洋医学でリウマチ治療の
『補完的アプローチ』※ができるそうです。

※科学的に「コレで治るよ!」とかは言えないけど、
症状は和らげられるよみたいな感じ?

例として1つ目に挙げられているのが鍼灸療法
鍼やお灸は私も試したことがあって、
強張っていた体がふわっと緩んで軽くなる印象でした。

個人的に、鍼やお灸は痛み止めの薬のように
痛みのある関節に直接的な即効性があるわけではないけど、
体の巡りを良くして徐々に改善されていくイメージ🧐

2つ目に挙げられているのが漢方薬
コレは未体験ゾーンです…

なんか苦そうなイメージが強くて(笑)

月イチくらいで通ってる整骨院の先生から
(お灸とかちょっとした東洋の知識もあるそう)
『近所に良い漢方薬局があって、
リウマチの人も通ってるみたいよ〜』
というのは噂に聞いたことがあります。

今みたいな薬が開発される前から植物を使った治療法は
大昔からあって、信憑性や実績なんかもすごそうだし
『免疫調整』という観点では大いに効果が期待できそう!

ただ、
「苦そう…」そして「高そう…」

という固定概念が邪魔をして
なかなか手が出ない現状(笑)

保険適用とかにもなるのかな?
そのあたりも気になるポイントです。

切って切り離せない治療費の経済的問題🤯

次回は治療費の工夫についてAIに聞いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?