見出し画像

過去の限界を超えて最高の自分を目指すための「コーチングスキル」とは?


コーチングとは


コーチングという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

最近はお仕事にしている人も増えたので
知っている方もいるのではないかと思います。

私も仕事でクライアントさんとお話しするときに大いに取り入れています。


コーチングとは「人の目標達成を支援する」というコミュニケーションスキルで、コーチはそれを行う人なのですが


「コーチ」はもともとは「馬車」のことを指し
「大切な人を、その人が望むところまで送り届ける」という意味で使われていました。

素敵なお仕事ですよね。




「コーチング」自体をお仕事にしている方はもちろん、
どんな仕事でも「大切な人を望むところまで送り届ける」
このスキルって役に立つのです。



なぜなら

Webデザイナーさん、カメラマンさん、英会話の先生、営業職の方、片付けの職業の方・・・
どんな職業でも、お客さんにヒアリングすることがあるかと思います。

フォトグラファーさんなら「その写真を使って、どんな未来に行きたいのか」

片付けコンサルタント「どんなお部屋にしたいのか。どんな生活が理想で、送りたいのか」

こんなことを聞かなければなりません。

その際に、本当にクライアントさんが行きたい未来に一緒に辿りつく会話が必要です。

ただこちらが用意した答えを渡しても、
それはその人の望む行き先じゃないかもしれないからです。

クライアントさんの答えを引き出すことで、本当に行きたいところに行けます。

クライアントさんご自身がどこに行きたいかを知った上で、
一緒にそこにいくためにサービスを一生懸命やっていく。

いつも「どこに向かっているか」を逐一確認しながら。


なぜ目標を見つけることが大事なのか?


実は人が落ち込むときは忙しさではなく

「どこに向かっているのかがわからなくなったとき」なんです。

つまり目標やゴールを見失っている時が根本的な課題であることが多いのです。


有限の馬力で少しは頑張れるんですが、

本当の心の底から湧いてくる無限のパワーではないかもなんです。

行きたい先がクリアになること

自分の強みや存在意義が言語化して普段の行動と意味づけされたとき

心に火が灯り、人は走り出せると思うのです。


私のコーチングを受けていただいた方によく言って頂くことは

「行きたい道や自分の存在が腹落ちして、ワクワクして早くやりたくなりました!」です。



お願いしていないのですが、みなさん感想を送ってくださいます。


「存在意義、行きたい道。ずっとわからなかったことが、腹落ちして、やーーーっと本当に生きている!心地を今感じられています。
ハッと気づいて未来への道筋が見えて、
もーーーー心スッキリでワクワクが止まりません。」


他には、コーチング後に書いてくださっていたブログの転載です。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



本当の自信のつけ方



行きたい道がわかり、自分が何がしたいかがわかったとき。

自分への信頼が増す、つまり「自信」がつくんです。

自信があれば、行動できます。

そして目標に向かってエネルギーを全力で投下し、夢中で楽しみながら
気がついたら目標達成できるのです。

本当の目標達成の感覚って、そんな感じ。

馬力で苦しく違和感を感じながらやるものではないのです。

本来の自分の力を120パーセントを発揮して、
夢中でエネルギーを集中して使う感じ。



チーム・組織の活性化にも


チームを作る人は、コーチングがあれば組織の活性化にも役立ちます。
チームリーダーが行きたい道を示し、それに賛同する
チームメンバーそれぞれが、自分に自信を持ち、強みを発揮して、やりたいことが明確であれば、組織は強くなります。

チームメンバーと会話するとき、コーチングスキルがあれば
いつも大切なところにたどり着ける会話ができます。



プライベートでも使えるものなので、
パートナーシップや家族・友人関係も良くなります。


起業家脳はコーチング脳


実は、コーチングの考え方って、起業家の考え方とすごく近いです。

起業家はいつも新しい挑戦をして、
過去の限界を超えて目標に辿り着くイノベーターです。

いつも行きたい未来を見ています。


ずっと同じ生活を送って、現状維持をすることとは全く違う生活の仕方になります。


コーチングスキルを学べると、起業家としてもうまく行きやすいです。

行きたいところに自由に行けると思える、いける私だと自信がある。

めちゃくちゃ、楽しいですよ・・・!



「過去の限界を超えて最高の自分を目指すため」のスキル


自分がその考えを持って、その使い方を知らないと
クライアントさんも望むところに連れて行けないです。


なので私の講座ではまずコーチングを受けていただいて、
体感していただき、その後それをどうやって再現するのかのスキルや考え方をお伝えしていきます。


「大切な人」って誰?



「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」


「大切な人」とは

クライアントさんと

そしてあなた自身だと思うのです。


望むところとは、過去の限界を超えて新しい世界にいくときの
 望むゴールかなと思います。



私の講座では自分がまず知らない、できないと

人に提供できないので、
まずは体感してもらいます。

そのあと、それがどう起こっているのか?
スキルをお伝えして自分にもお客様にも使えるようにして行きます。


言語化を磨き、その珠玉の言葉を過去の限界を超えて自分の価値や行き先に気づき最高の自分を目指すための「コーチングスキル」を使えるって

良すぎませんか??


明日のお知らせ



過去の限界を超えて最高の自分を目指すための
【全職種に必要なコーチングスキル】についての解説ライブは


明日月曜7/8(月)21じ〜ライブに開催します!

こちのリンクから視聴できます。

アーカイブが残らないので、リアルタイムでのみ見れます。


いま準備していますが 熱量で大変なことになりそうです・・!


お会いできるのを楽しみにしています!



いただいたサポートは、喜んでしばらく眺めたり寝かしてから、執筆の参考になる本の購入に使わせていただきます!