見出し画像

【バンコク体験記】百獣の王:武井壮さんにタイでインタビューさせて頂いた話

こんにちは!さきんちょです🇹🇭

先日、まさかのご縁を頂き、
月間200万PVを誇る
タイランドハイパーリンクスさんの
インタビュアーとして
日本人で知らない人はいないであろう
百獣の王:武井壮さん

インタビュー
させて頂きました!


とても貴重な体験だったので、
忘れないようメモしておきたいと思います。

■経緯


元々タイランドハイパーリンクスさんの中の方とは
TAIKKO(※)の活動の中で何度かお会いすることがあり
ご縁があり仲良くさせて頂いていた中での出来事でした。
(※)タイ駐妻YouTubeグループに所属中

タ「今度武井壮さんがタイにいらっしゃって、
インタビュー記事書くかもしれないんですよね」
私「え、すごい!インタビューいいですね」
タ「やってみます?」
私「え?」

といった雑談の流れで
私がインタビューする事が決まりまして。

私「本当に私でいいんですか?」
タ「もちろん」
私「じゃあお願いします!!」

と私も二つ返事で即答でした。

昔からチャンスが目の前に現れたら
すぐ掴み取るタイプだったので
迷いはありませんでした😂

■インタビュー当日まで


ただもちろんインタビューの経験なんてなく。

決まってから1ヶ月、
「インタビュアーとは」「インタビューとは」
といった内容をググることから始まり、
時間を見つけては武井壮さんの事を調べ、
YouTubeや情報を読み漁りました。

元々武井壮さんの事を存じ上げてはいましたが、
知れば知るほど好きになってしまい笑、
インタビュー当日にはしっかりファンになってました笑

知れば知るほど、より知りたい事が出てきて、
インタビューの質問も20個程度書き出しました。

■インタビュー当日


早めにインタビュー会場に到着し、
タイランドハイパーリンクスさんと打ち合わせ。

質問を精査しいざ武井壮さんのいる会場へ。

生で見る武井さんは画面越しより何倍も素敵で。

そしてしっかりとゴルフ焼けされていました😂

インタビューが始まってからも
質問に対し回答だけでなく話を広げてくれたり、
「他なにか質問ありますか?」と
自ら聞いて頂いたりととても優しく、
雑談のような話もしつつ和やかな雰囲気の中
無事インタビューを終わることが出来ました。




今回はゴルフの関係で来タイされてた事もあり、
スケジュールが詰まってる中だったようですが
疲れや忙しそうな素振りも見せず
真摯にインタビューに答えて頂き感謝しかありません。


■気付き、学び


タイに来る前まで日本で働いていたのですが、
転職のキャリアアドバイザーをしてまして、
「あ、キャリアアドバイザーに似てる!」
とインタビュー準備の中で気付いた事が大きいなと。

「アドバイザー」とつくとどうしても
何かアドバイスしなければいけないんじゃないか、
とイメージする方も多いかもしれませんが、

どちらかというと限られた時間内で
自分が知りたい相手の思考や情緒を読み取り、
出来るだけ自分とリンクさせる事で、
相手が求める自分の知識やサービスが
提供出来るようになるお仕事です。

また、転職活動終了までサポートさせて頂くので、
信頼関係の構築も必要とされる仕事でした。

■限られた時間内
■自分が知りたい相手の情報を聞き出す
■話したくなるような信頼関係構築


この点が似てるなと感じたんですよね。

このあたりは7年間鍛えてきた(つもり)だったので、
それに気付いてからは心が軽くなりました。

今までの経験とは全く違うと思った仕事でも
その仕事の中身を因数分解していけば
共通点が見つかったり活かせる部分がある事を
今回のインタビューで感じることが出来ました。

■まとめ


今回このような貴重な機会を頂けたこと、
武井壮さん、タイランドハイパーリンクスさん、
関係者の方々本当にありがとうございました。



タイランドハイパーリンクスさんにて
インタビュー内容は公開中ですので
是非お時間ある際にご覧下さい✨

最後はツーショットありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?