見出し画像

久しぶりにFacebookを見てみると。

昨日の夜、久しぶりにFacebookを見てみると留学時代に数週間お世話になったホストファーザー(Dadと呼んでいる)と、留学時代からずっと仲良くしてくれているお友達のAmieeからお誕生日メッセージが来ていました!

Facebookは全然更新していなかったのですが、TEDの翻訳ボランティアをする際に必要みたいなので、少し動かしたほうがいいかな~と本当になんとなく見ただけだったので驚きました!

褒められたことではないのですが、若い頃の私はあまりマメではなく、散々お世話になった方々と今ではほとんど音信不通だったりします…(懺悔)しかも、SNSをすぐにリセットしたくなる癖がありました。SNSを何回も辞めているにも関わらず、この二人はいつもまた見つけて連絡をくれます。(感謝してもしきれません)

Dadはもういいお歳なのですがいつもパワフルで、私が留学から帰ってきてから2度ほど、日本にいる留学生たちに会いに北海道から九州までの旅をしにやってきてくれました。留学生を今まで何人も預かってきたのに、毎年何らかの形でメッセージをくれます。いつもありがとう!!

メッセージの返信をしたら、たまたまオンラインだったので少しテキストでお話しました♪久しぶりに話せて嬉しかったです!今お孫さんが11人もいるらしいー!!すごすぎるー!!素敵だなぁ☆

Dadと大阪城に行った時の写真♪

そして、お友達のAmieeはハリウッド女優さんです!(自慢!)
自慢って言っても私がすごいわけではないのですが(笑)

映画『ラ・ラ・ランド』の初めのほうで、ミアが働いているカフェにやって来る女優さん役!!(字幕翻訳家になったら必要になるであろうIMDbにも載っている!すごー!)

高校生の時から彼女は「女優さんになる」と言って舞台に立っていました。Miss Sonoma Countyに選ばれたり、昔から夢に向かってすごく頑張っていました。私は「歌手になる」と言っていたので、彼女はいつも私の歌を褒めてくれて、すごく励ましてくれていました。本当に昔からずーーっと変わらず優しくて素敵な女性。とにかく自慢のお友達です。

いつかAmieeが主演の映画で日本語版主題歌を歌うんだ!と思っていましたが、今は私があまり音楽活動をできていないので、いつかAmieeが出演する映画の字幕翻訳担当ができたらいいな☆
新たな夢ができました!

留学時代の友人と連絡を取らなくなったのは、音楽活動や仕事、プライベートで忙しかったりというのもあるのですが、英語を使わなくなればなるほど自信が無くなって英語での会話をするのが怖くなったから。

留学から帰ってきてからも、もっと英語の勉強頑張ればよかったー!と思いますが、そんなことを言っても仕方ないので今からまた頑張るモチベーションにしようと思います☆堂々と楽しく英語でお話できるように!

Saki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?