見出し画像

パパママ学級に行ってきた

先週、初めてパパママ学級に行ってきました。
私の通っている愛育クリニックでは、妊娠26週以降に参加できます。
私は26週ぴったりだったけど、旦那さんの仕事もあるし、8月が一番参加できそうということで、申し込みました。
平日にもかかわらず、午後休を取ってくれた旦那さんに感謝♡

15時の開始時刻に着くと、新型コロナウイルス対策ということで、参加者は私たち夫婦1組だけ。
ほかの妊婦さんや旦那さんの様子を見てみたかったのはあるけど(笑)、みっちり1時間、助産師さんにマンツーマンで教えてもらえてよかったです。

内容は、主に沐浴の仕方。
最後のほうでちゃちゃっと授乳の時の抱っこの仕方や、哺乳瓶でのミルクの飲ませ方も教えてもらえました。
授乳って、右から飲ませたり、立てて飲ませたり、左から飲ませたり少しずつ向きを変えたほうがいいんだって。そうするとおっぱいの張りが偏らないで済むらしい。面白い・・・

赤ちゃんの等身大の人形で試したけど、3キロって重いし、首を支えてあげるのを忘れてぶつけたり、お湯に沈めたりしちゃいそうで怖かった。特にお風呂場は滑りやすいし、気を付けないと危ないなあとか考えていた。

沐浴の場所はお風呂場でもキッチンでもいいらしい。うちはお風呂場の脱衣所があんまり広くないので、要検討です。

料金は5500円。来月は渋谷区のパパママ学級にも参加する予定なので、楽しみです。少しずつだけど妊婦の実感、湧いてきた・・・かな?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?