見出し画像

フォトグラファーが考える、「独学は時間の無駄」


独学とは

先達者の指導を仰ぐことなく
独力で目標をたてて習熟しようとする
学習方法、能力開発の方法のことです

独学を選ぶときの理由ってなんでしょうか?

  • お金をかけたくない

  • 誰に学んでいいか分からない

  • 自分の力でやってみたい

  • 遠回りが好きだ

全て、私も同感です
ただし

独学には向き不向きがある

独学でも大丈夫な人は
調べることが好きで、かつ得意な人です

世の中には情報が溢れているので
疑問におもった9割のことは
調べれば答えが見つかります

この力のことを自己解決能力といいます

わからないことがわからない

新しいことにゼロからチャレンジするとき
まずは
わからないことがわからない」と思います

とりあえず調べてみるけど
言っている意味が分からない
という状態です

それは私も何度も経験しているので
凄く理解できます

問題はその先
その状況を自分で打破できるかどうか

「わからないことがわからない」
から
何がわからないのかが分かる

ここまで来れば
あとはグーグル先生に聞けば
どうにかなります

ただ
そこまで自力でたどり着けない方もいます

時間の無駄だけじゃない

自己解決能力のない人が独学を選ぶと
その結果、
学ぶことを放棄するかもしれません

挫折です

そうなると時間の無駄だけでなく
お金の無駄にもなります

お金をかけてでも
誰かから学ぶというのは、
結果、最短ルートで写真がうまくなります

そう考えると、
独学というのはコスパは悪いんです

遠回りが好きな人もいる

なかには
時間がかかってもいいから
自分の力でやりたい方もいます

コスパが全てではないってことです

私はそれは凄く良い感性だと思います

流行り廃りの流れが速い時代で、
生き急ぐ人も多いなか、

遠回りが好きって
なんか素敵ですよね

そんな方にしか撮れない写真が
あると思います

時間は平等である


ただ、
あなたが遠回りをして目標を達成した1年の間に
ライバルはその先をどんどん行ってしまいます

知識はお金で買えるけど
時間はお金で買えません

だからこそ
学ぶのには時間をかけるべきではない

そういう意味では
独学は時間の無駄と言えると思います

でも



ただ私は
時間を無駄にしたっていいから
一番大事なのは

好きでいること
なんじゃないかなと思います

好きでやってる人には適わないんです

そう考えると、
どう学ぶかよりも
いかに好きでいるかのほうが大事だね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?