冷蔵庫との戦い。あるもので何ができるか。

-金欠月のペッパーランチ風焼肉ライス-


読み物風の料理日記。
レシピは1番下にあります。


お正月を過ぎると、途端に冷蔵庫が空になる。先月末までの冷凍室には、帰省する妹が送ってくれた蟹やジンギスカン、ちょっと奮発したヴィエネッタのアイスなんかもあった。冷蔵室には年越しそばや伊達巻、かまぼこ、大根、などなど。あらゆる食材を冷蔵庫に詰め込でいたはず。
それが今はどうだろう。冷凍室の半分はぽっかりスペースが空き、冷蔵室には調味料や梅干し、バター、牛乳なんかが控えめに顔を覗かせる。
さて問題なのは、買い物に行けばいいのにという単純な話ではないことだ。なぜなら先月末までに結構なお金を使い果たしたからだ。
車検、冬タイヤの買い替え、クリスマス、正月、オール電化の冬場の電気代、これだけインパクトのある言葉が並べば、ボーナスが瞬間的に吹き飛ぶお財布事情をお察し頂けるのではないか。
そこに追い打ちをかけるように、1月は日数が少ないので、時給社員にとっては辛いシーズンときた。

話は戻り、問題は現在金欠中の我が家の夕飯だ。夫の夕飯を用意しなくてはならない。これは私の最大のミッションだ。夫は家事にも育児にも協力的だが、料理だけはやらない。それ以外はなんでもやってくれる。あまりにも夫が家事育児を担ってくれているので、料理だけは力を注いでいる。夫が喜びそうなメニューを考えるのが日課になっているのだ。

現在空っぽの冷蔵庫を眺めると、冷凍の牛ステーキ肉が1枚、ひと握りほどしか入ってないミックスベジタブル、蕎麦の残りのネギが20cm、キャベツ、にんじん、ゆで卵1個。

-よし、いける!

思いついたのはペッパーランチ。
あの憧れの鉄板に牛肉とご飯が贅沢に絡み合う、あのペッパーランチ。

お米を炊き、準備はOK。
2歳の息子と一緒にご飯を済ませている間に夫が帰宅。一応嫁らしく聞いてみる。
「ご飯にする?お風呂にする?」
「お風呂入る」
そのまま夫が子供を連れてお風呂に入っている間にペッパーランチ作戦は遂行される。
(ちなみに、息子には野菜を仕込んだオムライスを作り、私は納豆入り卵かけご飯。自分の食事とは割となんでもよくなるのは、母になってから思う不思議のひとつである)

我が家では子供のお風呂はだいたい夫が入れる。夫がお風呂から上がったタイミングで温かい食事が用意されているのが我が家のスタンダードだ。
牛肉は焼けるのが早い。火を通すのに時間がかかるものはない。遂行から所要時間10分弱といったところだろうか。

先にキャベツとにんじんを千切りにし、4つに切ったゆで卵と一緒に器に盛る。サラダが完成する。
おっと、そういえば焼肉のタレがなかった。
ボウルに醤油大さじ1、みりん大さじ1、にんにくチューブ、ごま油、白ごま、隠し味にオイスターソースとバルサミコ酢。後ろ二つは無くてもいいのだろうが、なんとなく入れたら素敵な味になる気がした。
ステーキ肉は細切りにして、先ほどのタレに漬け込んでおく。ネギは細かめの輪切りに。ミックスベジタブルはレンジで30秒。うん、ちょっと足りなかった。もう30秒。
夫と息子がお風呂から出てくるにはまだ時間がある。先に洗い物をある程度済ませておこう。

-ガチャガチャッ

「!」

お風呂から出てくる音が聞こえた。よし、下準備はばっちりだ。実行に移る。
20cmの鉄のフライパンは今大事に大事に育てている。底面積が広い、スキレットに近いフライパンだ。今日はこれを器として使う。
フライパンをIHテーブルに置きスイッチオン。
煙が立ったら油を敷き、馴染ませる。本来ならいったん濡れタオルなんかで冷ますと良いのだろうが、そこまでは面倒なのでしない。
牛肉をタレごと投入。ジュウウウウという音と共に、たちまち焼いた肉の香りが立ち込める。
遠くから子供の声が聞こえる。夫が出てくるまであと5分といったところか。良いタイミングだ。
肉の色が変わったところで、肉を均等に端に寄せ、真ん中を空ける。そこに向かって、大きめの茶碗に盛ったご飯をひっくり返す。鎌倉のようなご飯ドームが真ん中にできた。その上にミックスベジタブルとネギを散らす。ペッパーミルで、ブラックペッパーと岩塩を散らし、てっぺんにはバター。
-よし、完成だ!

「ママーおふろあがったよー」

息子がパジャマ姿でてくてく歩いてくる。
我ながら絶妙なタイミング。

非常に美味しそうな出来栄えだ。男性はテンション上がるのではないかと思う。
そしてなぜ写真に残しておかなかったのだろうと悔やまれる。

テーブルにはフライパンのままの、ペッパーランチ風ライスとサラダ、昨日の残りの味噌汁。夫がキッチンまで歩いてくる。
「わ、今日豪華」
そうだろう、そうだろう。冷蔵庫かき集めたとは思えない仕上がりだろう。と内心満足しながら、椅子に座る夫を横目で見る。
夫がスプーンで一口口に入れ「うま」と言う。
-よし!
内心のガッツポーズ。
この瞬間のために料理が好きなのだとつくづく思う。
せっかくなので一口貰った。我ながらやっぱり美味しかった。炭水化物と油、美味しくないはずがない。

そして思う。金欠になると炭水化物に寄りがちになるのは注意したいものだ。


金欠月のペッパーランチ風焼肉ライス

材料
・ご飯 150〜200g
・牛肉(細切れ推奨)  100〜150g
・冷凍ミックスベジタブル ひとつかみ
・ネギ 20cm程度お好みで
・バター 5g程度
・ブラックペッパー 適量
・A醤油 大さじ1
・Aみりん 大さじ1
・Aにんにくチューブ お好みで
・Aごま油 大さじ1/2
・A白ごま お好みで
・Aバルサミコ酢 小さじ1/2(無くても可)
・Aオイスターソース 小さじ1/2(無くても可)

作り方
1.Aを混ぜて牛肉を漬け込みます。(本当は30分以上漬け込むといいのではないかと思います)
2.ねぎは細めの輪切りにしておきます。
3.ミックスベジタブルはレンジで30〜60秒ほど温めます。
4.熱したフライパンに油を敷き、牛肉をタレごと入れて炒めます。
5.牛肉の色が変わったら、周りに寄せ、真ん中にご飯を置きます。
6.ご飯の上にミックスベジタブル、刻んだネギを載せ、ブラックペッパーを振りかけます。てっぺんにバターを載せて完成です。

混ぜながらお召し上がりください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?