見出し画像

充実感を得られる、50の手習い


#レベルアップしたいこと

 子育てが終わった私、最近はピアノのおさらいをしています。
 若い頃すごく達者に弾けるところまで行ってから辞めたわけではないし、ずっと弾いてない。今はどうせ上手に弾けないし……なんて、長いこと蓋を開けることさえ、躊躇していたのですが、
 あるとき急に「今でしょ!」という気持ちになったのです。ピアノ弾こうかな。弾いてもいいよね? って。だって仕事じゃないし、私が下手でも誰も困らないし。
 ハノンから始めて、娘が弾いていた楽譜をポロンポロンと鳴らしています。楽しい。簡単な楽譜でも、一曲が弾けるととても楽しいですね。充実感を得られます。習いに行ってるわけじゃあないのですが、50の手習いという感じ。
 そして昨日、「コード」というものを勉強してみようかな、と思い立ちました。楽譜に載っている伴奏用の記号ですね。ジャズやポップスには欠かせないあのマーク。
 今まで(よく分からん…)と見て見ぬふりをしてきたけどもインターネットで何だって学べる時代。ありがたいよねえ。歌うことも好きなので、そのうち弾き語りができればいいなあって思います。

 この記事は「レベルアップしたいこと」というお題ですが、私は無理しがちな性格なので、何にせよレベルアップ自体を目標にしてしまうと駄目そう。レベル上げはおまけに置いて、「充実感を得ること」を第一義の目標にしようかな。
 これからは自分が楽しいこと、充実できることをやって日々を過ごしていけたらいい。娯楽は義務でないので無理はしない。
 そう言えば、子どものころ受け取ったピアノ教本のタイトルに「poco a poco(ポコアポコ)」というのがありました。音楽用語で少しずつという意味です。いい言葉ですね。楽しく愉快に少しずつ、ステップアップしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?