映画:サマーウォーズ感想

金曜ロードショー『サマーウォーズ』面白かったから、竜とそばかすの姫も見に行こうかな(ʘᴗʘ✿)

【感想】
サマーウォーズ公開当時は、GAFAによるプライバシー管理のシナリオに、日本人は殆ど気付いていなかった。

仮想通貨も、全く知名度が無かった。

私は何故かこの映画が怖かった。

当時と今と、この映画への恐怖度合いは変わったことだろう。

日本に古くからある(あった)温かい大家族と
仮想現実の対比を感じた。

家族もまたネットワーク。

プライバシー管理だけでなく、
私達は行動まで管理され始めている。
健康管理という名目で。

背後の企みに気づかない人と
気づいてもどうしょうもない人と
日本人は、今も昔もみんなそんな感じだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?