見出し画像

ハワイ旅行の追記 総括 Mahalo hawaii 優しい気持ち

ハワイ一人旅、行って良かった。
あまり旅行へ行ったことがなく、旅行の楽しさもあまりわかっていなかったけど、今回ハワイへ旅行してみて私なりに思ったことがあった。
ハワイの自然を感じたり、乗馬やドーナツ食べたりスパへ行ったりも楽しい時間だったけど、何より行って良かったと思う一番の理由は、旅行に行かないと気づけなかった自分のことを知れる機会になったからだと思う。
自分と向き合うってことなのはかわからないけど、自分のダメなとこや、自分はこういうことにこういう風に思うんだとか、自分のこれからのことについて考えるいい機会になった。

旅行中何度もカップルやファミリー、友人の集まりを見ては一人でも大丈夫だしと念じてきたけど、旅が終わるころには一人で行って良かったと思っていた。
同時に、次回は誰かと行きたいとも思ったけど。大好きな人たちと行く旅行も絶対に楽しいと思う。
それでも今のタイミングの私には、一人ハワイ旅行は必要な時間だった。

自分のダメなとこ、決断力や行動力がない、調べない、人見知り、強がりの臆病者なんかが顕著に露呈。改めて知れて良かった。
どの場面でもコミュニケーションを自分でとらないといけないことで、英語でのコミュニケーションに躊躇することがなくなった。
喋れないけど。日本語も通じるとこ多いけど。
約1週間の旅行だったけどだんだん耳も英語に慣れていって、人間の適応力はすごいなぁとも思った。
帰国後、ずっとぐずぐず悩んでいた英会話教室に通い始めた。
ちょっと良くなった決断力と行動力。

優しい人たちに出会えたこと。
ホテルのエレベーター。
ホテルのエレベーターは私のちょっとした緊張スポットだった。
ボタンを押すのにルームキーをかざさないと押せないシステムだったけど、私は滞在中何回やっても上手くいかなかった。
そんな私を見て、何も言わず私のボタンを押してくれた人がいた。優しさに胸きゅん。
ある時は1階に向かって大人数で乗り合わせ、1階に着いて私がボタンの近くにいたので開けるボタンを押して他の人が降りるのを待っていると、最後におじい様が立ち止まって私の目を見てサンキューベリーマッチととても丁寧に伝えてくださった。
扉を開けていただけなのに、こんなにも丁寧にありがとうを言われたことに圧倒され、微笑むことが精一杯でユアウエルカムが遅れてしまった。
私も丁寧にありがとうが言える人になりたいと思ったのと、素敵なおじい様に胸きゅんだった。

CDを買いたくてアラモアナショッピングセンターへ行った。
インフォメーションセンターで出会った日本人の方。
とっても親切にハワイのことなども色々教えてくれて、お話も面白くて、すごく優しい方だった。やっぱり地元の人の話を聞くのは面白い。もっとお話したかった。最終日だったけど、出会えて嬉しかった。
本屋さんの中にあるCD屋さんの店員さん。ハワイアンミュージックのCDが欲しいと尋ねると、とても丁寧に接客していただいた。全部英語での説明だったけど、内容はだいたい分かった。何よりも一番伝わってきたのは、とても丁寧に説明してくださっているということだった。気持ちは世界共通だし、言葉よりも通じるのだと思う。

私が利用していた旅行会社のバリアフリーの周回バス。
ハワイでは色々なバスが走っていたけど、どのバスも沢山の人が乗っていた。
私が利用していたバスは日本の会社だったからか、利用する人が少なかった。
ある時バスの発車を待っていると、2人共車椅子に乗ってみえるご夫婦がバスの運転手に話しかけていた。恐らくこのバスの利用方法を尋ねていたのだと思う。
スマートフォンアプリを使っての乗車方法だったけど、そのご夫婦はスマートフォンは持っていなかった。
そこにいたバス会社の職員さん2,3人が事務所をいったりきたりして、バスに乗ってもらえるよう一生懸命手配をされていた。
そのご夫婦にバスを利用してもらえるよう一生懸命に動かれていることは、見ているだけでも伝わってきた。
結果どうなったかはわからなかったけど、仕事であっても誰かの為に一生懸命になれるのは本当に素晴らしく、素敵な人たちだと思った。
この旅行会社でハワイにこれて良かった。

アラモアナショッピングセンター駐車場。
ハワイの車は大きく、爆音で音楽を流している車も多い。
アラモナショッピングセンターの駐車場を歩いた時、どんなイケイケな車でも歩行者が道を横断する時には必ず止まってくれる。
歩行者優先が徹底されていてすごいと思った。

飛行機。
行きも帰りもJALを利用した。
とても丁寧に接客いただき、安心の飛行機時間だった。
仕事だとしても、丁寧に接してもらうのはやっぱり嬉しい。
どんな場面でも、雑に扱われるのはやっぱり悲しい。

笑顔。
笑ってくれるだけで安心したし、こっちも笑顔になった。万国共通。

今思い出せないだけで、他にも嬉しかったこと、優しくしてもらったことはあったと思う。
ハワイで感じたのは決していいことだけではなく、悲しい思いもしたし、ハワイの現実も感じたり、日本にいても色々あるし、他の国でもあることなのかもしれないけど、そういう思いも全部含めて、今回ハワイで色々経験できて良かったって思う。
もっと英語が喋れるようになって、またハワイに行けたらと思う。
他の国へも行ってみたい。

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?