見出し画像

ハワイ旅行の追記②臆病なのかたくましいのか

ハワイ初日。
ハンバーガーを食べたり、ブラブラしたりして21時頃ホテルへ戻る。
寝る準備をしてベッドへ入るとすぐに、とてつもないホームシックに襲われた。
一人暮らしも長く、一人でホテルに泊まることも何度もあった。
ハワイに到着してから日本語が通じる場面も多く、そんなに困ることもなかった。
多くの人が楽しいというハワイ。
まさかこんな気持ちになるなんて思わなかった。
一人だからなのか、海外へ来たからなのか、不安な気持ちとちゃんと向き合ってこなかったからなのか、いろんな感情が溢れただけなのか。
早く日本に帰りたい、あと6日なんて長すぎる、勢いに任せた私のバカ!
と泣きそうになりながら、寝ることで不安な気持ちから逃げることにした。
私が来ているのはハワイ。
嫌なめにもあっていない、皆優しくしてくれた。
想像していたことと大きく違うこともない。
なのになぜ?
思っていたよりも、私は臆病だったよう。

朝起きてみると、しっかり眠れていた。
あんな状態でもしっかり睡眠がとれた私は、十分たくましいのだと思った。
気持ちも落ち着き、行動するしかないと腹をくくった。
何度も言うけど、私が来ているのはハワイ。
日本人もたくさん来ていて、観光客もウェルカムなハワイ。
ハワイで腹をくくるって…と思われるかもしれないけど、私も思うけど、
その時の私にはその気持ちが必要だった。

今日はホノルル美術館へ行くと決めていた。
移動は、利用した旅行会社のホノルルを周回しているバス。
このバスがとても良かった。
窓ガラスがついていない開放感溢れるバスでとても気持ち良く、
利用される方が少なかったのもあり、緊張することなく乗ることが出来た。
4月は海外旅行へ行かれる方がまだ少なかったのもあり、飛行機もとてもすいていた。
それでも、ハワイで日本人の方を見かけるのは少なくなかった。

ホノルル美術館へ到着。
美術が好きで、日本でも美術館へよく行っている。
ここ数年は美術館へ行くことも控えていたこともあり、とても楽しみだった。
作品、建物、植物、全てが素晴らしかった。
気づくと4時間くらいが過ぎていて、休憩しながらではあったけど、疲れも出てきてしまった。
もともとあまりない体力が、年齢と共にどんどん落ちてきてしまっているのが昨今の悩み。
予定では、このあとハワイ州立美術館へ行って、イオラニ宮殿を回って、教会へ…
ちょっと無理だ。
朝のんびりしていたから既に夕方。時間もない。
この旅はのんびりする、無理をしないと決めていたから、
まぁいいか、違う日にまた来ようと思い、アラモアナショッピングセンターに寄って、ホテルへ戻った。

この旅に来る前、いつも使っていたお箸が折れてしまった。
どこかでお箸を買いたいと思っていたら、ホノルル美術館のミュージアムショップにお箸が売っていた。
ハワイのお箸!しかも欲しかった八角形のお箸。
13ドルくらいだったかな、買うしかないと迷わず購入。
ホテルの部屋でルンルンとお箸を眺めていると、さらっと【日本製】の文字を発見。
一瞬ハッとなったけど、お箸ですもん、そうですよね、と頷く。
素晴らしいじゃないか日本製。
ハワイだからハワイ製とは限らない。日本でもそうだし。
私っぽい出来事で面白かった。
大切なのは、出会えたこと。
ハワイに来る前に日本でも探していたけど、その時には出会えなかった。
日本に帰国後すぐに使い始めた。
すごく大切に、毎日使っている。










この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?