見出し画像

お金持ちだけが知っているとっておきの節約方法


 こんにちは。海外不動産投資家の宮脇さきと申します。
 私はお茶の水女子大学在学中に仮想通貨を購入し、仮想通貨の運用益で分散投資の一つとして不動産投資をスタートしました。

 21歳で国内投資物件を所有し、本格的に不動産投資の道に進みました。

 国内不動産は合計で3棟18室保有、シェアハウスで利回り30%超えの物件を運営し、その後いくつかの物件を売却し2000万円以上の売却益を出し22歳で世界へと視点を変え、現在はドバイ移住し、個人投資家として資産運用しながら投資家へのアドバイザー活動をしております。

 今回は私の周りの投資家、資産家の方たちのエピソードや、これまで研究されてきた知見をもとに「お金持ちはどのようにしてお金持ちになっているのか?」について節約に絞って解説します。

◾️お金持ちこそ節約している

 私はふだん投資や資産運用、つまりお金を増やすことに関する内容を中心に発信していますが、節約もとても大事なことだと考えています。

 使った分だけ稼げばいいという考え方もありますが、お金を稼ぐことがすべてではないし、そもそも収入は急には増えませんよね。

 また、資産運用は人によって向き不向きがあります。節約によって資産構築していくタイプの方もいるんです。 今まさに資産構築をしている方は、まず固定費を削るべきです。  

◾️なぜ節約が大事なのか?  

 「節約」と聞くと少しマイナスなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、資産形成において固定費を増やすメリットはまったくありません。

 つまり、お金持ちになるためには、支出をコントロールする必要があるのです。

 皆さんは「パーキンソンの法則」という言葉を知っていますか?これは「収入が増えれば支出も増える」という心理学・行動経済学の用語です。

 年収300万円を使い切ってしまうような人が年収5000万円になったとしても、結局5000万円も使い切ってしまうという人の行動心理を表した法則です。

 自分の支出を上手くコントロールできないと「もっと稼がないと」と思い続け、いつまでも苦しむことになります。

 でも毎月の生活費を削れば、収入が変わらなくても不自由なく生きていけますよね。

 実は、資産家の中にも、身なりや住んでいるところは普通で、一見お金持ちと分からない方がたくさんいます。

 彼らはそういった部分にお金をかけても幸福度が上がらないことを知っているからです。

 一方、彼らは投資価値が高いと思う領域には思い切ってお金を使います。

 暗号通貨や債券を買ったり事業投資をしたりしつつも、「消費」と言われるような事柄にお金を使わない。そういった習慣が彼らの成功の秘訣だと思います。

◾️これは消費?投資?

 そもそも「消費」とはなんでしょうか?

 それは「一度お金を使ったら何の価値も生み出さないもの」です。例えば飲食代や家賃は払っても返ってきません。ホテル・旅行代といった娯楽費も、楽しみはその瞬間だけです。

 実際私も普段買い物をしているときはいつも「この買い物は消費なのか?投資なのか?」ということを考えます。

 例えば以前、私はドバイのモールでピアスを買いました。実は、ドバイは金やダイヤモンドが安いので、まず1カラットあたりの買取価格を調べます。

 ダイヤモンドは資産価値があるので、私は買った値段より高く売れるダイヤモンドのピアスを選ぶようにしました。

 店員さんにダイヤモンドのカラット数とランクの証明書を発行してもらい、更に値段交渉までしました。

 一緒にいた友人には「そこまでする?」と言われましたが(笑)

 こんな風に私も消費に関してはお金の使い方を特にシビアに管理しています。

◾️多くの人が陥りがちな浪費のワナ7選

 ここからは、多くの人がやりがちな無駄遣いを節約ポイントと一緒に挙げていきます。

①アップセルなどの追加販売
アップセルとは顧客が購入している商品よりも上位のクラスや追加のサービスを提案し購入してもらうという手法です。

 保険加入時や新車を買う時の内装のオプションなど、追加で提案をされることは生活の中で意外とありますよね。

 こういったものは安心感があるかもしれませんが、販売業者がリターンを得るために営業しているパターンがほとんどです。一度冷静になって本当に必要なのかを考えましょう。

②使っていないサブスク
 定期的に見直しをして不要なものは解約しましょう。携帯代や通信料金に関しては格安SIMで十分です。

 こういった手続きも面倒くさがらず一つ一つやっていきましょう。

③見栄を張った出費  
 これもお金がない人がやりがちな出費です。豪華なホテルやブランドものなどSNSの発達で皆がキラキラした部分だけを見せる時代になりましたが、そういった投稿に引っ張られないように!

 稼いだお金を理由をつけて使ってしまう人はお金が増えません。

④高級車・高級ホテル  
 必要以上に高級な車を買うのは見栄だけの出費です。ホテルのチェックイン時にアップグレードや追加料金の付くサービスを提案されたりもしますが、これは①のアップセルと同じです。

 繰り返しになりますが、一度使ったら戻ってこない「消費」に使うお金はできる限り削るべきです。

⑤手数料
 私たちは日々の生活の中でたくさんの手数料を払っています。例えば旅行代理店の利用であったり、代行サービスなどです。

 私たちは払った手数料に対して見合った価値を得られているのか考えなければいけません。  

 さらに世の中には見えない・気づかない手数料も多くあります。自分がサービスや商品に払ったお金の内訳を意識しましょう。

⑥家賃
 前の章でもお伝えしたように、家賃は残念ながら無駄です。払い続けなければいけないものだからこそ、物件を買うことで今後かかってくる一生分の家賃を節約できます。つまり、家は基本的に買った方がよいということです。

 家賃は人生の三大出費と言われています。節約の基本は大きい出費・継続的な出費から見直しをしていくことです。

⑦SNSでバズっているもの
 基本的にSNSで流行っているものは残念なものや質の悪いものも少なくありません。    

 中にはステルスマーケティングが疑われる投稿も散見されます。

 ちなみに、私は個人的に最近「インスタ映え」に限界を感じています。 実際に訪れると、ガッカリする場所、食事が本当に多いと感じるからです。 今は口コミしか信じなくなりました。

 今は情報の取り入れ方・選び方が重要な時代になってきたと感じます。特に医療、美容、エステなどはやたらSNSで紹介されているものは気をつけましょう。

◾️最後に


 この7項目を読んで「自分に当てはまっているな」と感じた方も多いのではないでしょうか?節約の基本は、資産の有無に関わらず皆さんに当てはまります。

 普段の生活は倹約して、価値を生み出すものには投資する。これがお金持ちのお金の使い方です。

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

■プロフィール
さき@海外不動産
海外不動産投資家・海外移住コンサルタント 1997年宮崎県生まれ。UAEドバイ在住。お茶の水女子大学在学時に、暗号資産投資で大きな利益を出し、分散投資の一つとして不動産投資をスタートする。大学3年生の21歳から国内不動産投資を始め、国内3棟18室を保有し利回り20%以上の物件を運営し、その後いくつかの物件を売却。22歳で海外不動産投資へ進出し、ジョージア、トルコ(イスタンブール)、アラブ首長国連邦(ドバイ)に不動産を所有。
現在は、個人投資家として資産運用をしながら、富裕層、経営者、投資家への資産コンサルティングのほか、海外移住のアドバイザーとしても活動。チャンネル登録者数3.58万人のYoutubeチャンネル「さきの海外不動産しか勝たん」を運営。