見出し画像

【世界一周紀行】#2 旅立ちと〈アメリカに片道航空券で入国できるか?〉問題について

出発(1/23)の数日前に実家に一旦戻り、住所を移したり、最後のパッキングをしたりしていました。

前日は母と優雅にクレープを作って食べたり、温泉に行ったり、弟に360°カメラの使い方を教えてもらったり、ビール飲みながらポテチ食べたり。笑
ここまでバタバタしてたので、ゆっくり過ごせて良かったです。

あともし自分が死んでも大丈夫なように色々と準備もしました。(全財産の銀行口座の暗証番号、クレカの情報、海外保険の情報などを全てスプレッドシートにまとめて共有をした)
ここまでしたから何かあっても大丈夫。

そして迎えた当日。
成田に行く前にいつもの美容室で髪を切ってもらいました。
これでサッパリ!!

さて、成田に到着。
今回アメリカに入国するにあたり、不安に思っていたことがありました。。


アメリカに片道航空券で入国できるか?問題について

遡ること数日前。
ネットで調べていたところ、どうやら
片道航空券だけではメキシコまで行けない、
というかアメリカに入国すらできないらしい
ということを知りました。
(入れたという情報もありましたが)

え、普通に行こうとしてたんだけど。。
知らないって怖いですね。。

結果的に無事にアメリカに入国できたので、
ここに私の入国までの一部始終を書いておこうと思います。

第一関門


アメリカ行きの飛行機にちゃんと乗せてもらえるかどうか

今回、
ユナイテッド航空のやっすいチケットで成田からLA、そしてLCCでLAからメキシコのグアダラハラへ行くので、
ESTAはもちろんとってありました。

しかしどうやら
アメリカに入るには、復路のチケットもしくは第三国へ行くチケットが必要らしい。
(しかもこの第三国にはメキシコやキューバは含まれないという)

中には何にも聞かれなかった人もいるけど、
ちょっと去年バングラデシュに仕事に行く際に嫌な思いをしたことがあったので、窓口で慌てるのはいやだ...
これはダミーチケットを購入するしか。。

ということで、
前日にANAのサイトから、full flex(キャンセル無料)の帰国便チケットを購入しました。
15万くらいしたのでキャンセル忘れると痛いけど、ANAだから返金も安心だし、他の国へ抜ける安いチケットを買うよりもいいかなと思ってこちらの方法にしました。

話は戻り、ユナイテッド航空のカウンターにて。
お姉さんから色々質問されます。
想定内です。
何も不備はない(はず)ので、正直にお話しました。
(旅をしていてメキシコまで行く予定だが、アメリカには帰国便のチケットがないと入れないと聞いたから、一応購入してあるし、ESTAも取ってある)
するとあっさりチケットを発券していただけました。

自分から言わなくても良かったかもしれないけど、カウンターで焦るのは嫌なので、購入しておいて私はよかったです。
(ANAなのでキャンセルさえしっかりすれば、返金はされるはずだし。)

そして無事に飛行機に乗れ、飛行機に乗るとすぐ寝てしまう私は、9時間くらいのフライトならあっという間。すぐにLAに着きました。

第二関門


さてお次は入国審査です。。
果たして無事に入れてもらえるでしょうか。。

入国審査の前には長蛇の列。
しかも1人にかける時間が長く、全く進まない。1時間を過ぎた頃、ようやく順番が回ってきました。

質問事項としては、
①何しに来たのか
②どこに行くのか
③いつ帰るのか
④どこに泊まるのか(住所まで正確に)
だったと思います。

①②に関しては適当に答え、
③はダミーチケットの日付
④は予約してなくてもホテルの名前と住所を言えば大丈夫でした。

無事に入国!!
よかったー!!
(あとは忘れずにダミーチケットキャンセルしました。)

あとから聞いた話では、
(メキシコにいる日本人の方からの情報)
このところアメリカに来てパパ活をする日本人が多く、きちんと受け答えができないと、即強制帰国なのだとか。
よかった、入れて。

ということで、無事にアメリカに入国でき、LAX周辺の外のカフェでコーヒーを飲んだりして乗り継ぎまで過ごしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?