見出し画像

インテリアコーディネーター 〜初受験 後編〜

今年一年は
インテリアコーディネーターの資格試験に没頭した。

一次試験が合格して、二次試験まではあっという間。
限られた時間の中で、ひたすら図面を描いた日々。

一次試験への手応えがあったら
試験が終わって1日でも早く、二時試験の勉強に取り掛かるべき!

私は初受験で、建築学科出身でもないので
製図は未経験。
一次試験の手応えは、自己採点では
ちょうどボーダーライン上…
なので、一次試験翌日から二次試験の勉強を開始。

ユーキャンを受講していたので、テキストで製図の基礎から学べたのがとても良かった。
三角スケールの使い方は「?」だったし
家具の寸法もさっぱり分からなかった。
その中で、添削課題があったり過去問を解いたり
実践的な勉強があったので
試験本番をイメージしながら勉強することができた。

便利だったのは、製図初心者で不明な点があっても
メールで質問を送ると、的確な返信がすぐに返ってきた点。
説明図の添付付きで返信がくることもあった。

残念だったのは、最後の添削課題を提出期限までに提出していたのに、返信を試験後に送られてきたこと。
この赤ペンの添削を知ってたら
もっと家具配置や、描き方気をつけられたのに!と試験後に少々イライラした。

トータルで見るとユーキャンは受講して良かったと思う。だけど、二次試験対策として最新の予想問題集をプラスで解いた方がいい。

私は同じく試験を受ける予定だった職場の先輩が
ハウジングエージェンシー出版の二次試験予想問題集を購入していたのでコピーを取らせてもらい、勉強していた笑
本番でよく似た問題が出たので、勉強してて良かった!と思えた一冊。

二次試験の受験直後は手応えがあったけど、帰宅後問題を見直してみたら色んなミスがあって落ち込んだ。
試験結果は2月中旬に発表予定。

どうかいい結果が出ますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?