見出し画像

福島県のコスプレイベントまとめ

今回は裂きイカの地元である福島県のコスプレイベントを紹介していきたいと思います

非公式なため個人的主観も入るかと思いますが、
あくまで参考程度によろしくお願いします

●ADV企画

https://adv-kikaku.com/

福島県で恐らく1番歴史のあるADV企画
コスプレだけではなく、同人誌即売会も開催しています

1箇所にとどまらず、福島県各地で開催されているため、詳しくはホームページへ

特に会津のふるさと村は桜の名所で和風な衣装に合いますし、カルチャーパークは遊園地で撮影出来ちゃいます!(遊園地にも桜有り)

ビックパレット福島でよく開催している同人イベントには中高生〜大人まで幅広い層が参加しています
コスプレファッションショーにはたくさんの方が参加されます

交通機関の混雑に注意!

●ふくしま街コス

Xが活発なふくしま街コスは、コスプレのまま、街を散策出来るところが魅力です
お店の中でも撮影OKなところがいくつかあり、コラボメニューなども頻繁に出ています

コスプレしている方のジャンルは様々で、色んなコスプレが見れてとても楽しいですよ

新型コロナの影響により、予約制みたいなので参加したい方はご予約を忘れずに
毎回即日で埋まる圧倒的人気なイベントです

X(旧Twitter)方が活発に動いてる印象があるため要チェックです

https://x.com/fukushimacos?s=21

●コスビート国見

国見町で開催している、比較的新しいイベントです
文化センターで開催されているコスプレイベントで駅から近いためアクセスもいいです

緑豊かな公園のようなロケーション、体育館、神社などがあります。
男性向け作品のコスプレより女性向け作品のコスプレイヤーさんが多い印象です。

●福兎会

こちらも最近初開催された福島市の同人イベントです
ちょコスという、屋内の撮影会イベントもあるので、一般の方の目を気にせずゆっくりコスプレ仲間との交流を楽しめます
Xにて、集合写真やロケーションが掲載されてますので要チェック!

まとめ

ここでは福島県の代表的なコスプレイベントをまとめました。単発開催もちらほらあるので(うねめ祭り、会津コスプレフェスタなど)そちらも見逃せませんね!
地元の方だけではなく、東北の方は要チェック!
以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。