見出し画像

CCさくら初見感想(令和最新版)その①

dアニメストアに入ったので今さらカードキャプターさくらの初見をしています。とっても良いアニメです。
しかし初見の感想は初見の時にしか抱けない、そしてすぐ忘れる。なので自分のために書き残すよ。
今回は1~6話。


第1話

・本編開始3分ぐらいずっとさくらちゃんが可愛い。可愛いの暴力。
主人公の女の子が朝起きるところから始まる王道スタートだけど普通そこデフォルメ顔で済ますんですよね。このアニメずっとガチ作画で描いてる……。いきなり美少女が蕩けた目でぼんやりしてる様をガチ作画でやったらなんか凄いもん始まったなってなるわそりゃ。
・登校風景。さくらちゃん運動神経めちゃくちゃ良くない?ローラースケート素敵ね。
・バク宙したぞこの子。体育が得意とかのレベルじゃない。
・「ほぇ~」「泥棒"さん"」「警察"さん"」可愛いわねえ。一昔前はこの喋り方を真似してた痛女が沢山いたと聞きます。お前さくらちゃんと並ぶ自信あるの?すごいね。
・vsフライのカード。普通に死の危険がある戦いしてる。こっちの装備パジャマとローラースケートと棒切れやぞ。
・ウィンディのカードで勝った。そしてフライを使役化。やっぱ魔法少女ものは跨って空飛ばなきゃな!
・おもしろい&可愛すぎ。先は長いがのんびり見よう。

第2話

・知世ちゃん良い趣味してますね。この時代のハンディカムって結構ハイソな趣味なんじゃないの?
・ギャグ顔が増えてきていい塩梅。常に120%美少女やられるとコッチも大変だからね。
・弁当食ってる!弁当弁当!!美少女弁当!!おかずにフタして白米だけつついてる!知世ちゃんはもう完食してる!
・知世ちゃんすごい私服で現れたな。パーティーですか?
・バトルコスチューム(以下BC)知世ちゃんお手製なんだ……そして数多あるデザインから初回着せるのがレオタード+オーバーニーソックスはアクセル全開ですね知世ちゃん。
・vsシャドウとかいう陰キャカード。ちょっと攻め方がエッチではありませんか?そんなだから陰キャなんだお前は。
・その呪文を知世ちゃんと考えたんだねえ!可愛いねえ!
・視聴覚室を私物化する知世ちゃん。強い女だな。絶対敵に回したくねえ。

第3話

・舞台は水族館。水難事故発生。普通に怖い。
・ユキトさんに恋するさくらちゃん可愛いですね。お父さんに似てる人がタイプっていうのが分かって良い。
・ローラースケート使うなら前見て走りなさいよ!実際これの影響でローラースケート買ってもらったキッズとかいたのかな。いたんでしょうね。
・ユキトさんとデートへ。デート服のさくらちゃんちょっと可愛すぎる!お人形さんか!?可愛すぎる!
・クロウカードの水槽破壊攻撃。溺れるさくらちゃん。命取りに来てる。
・「死んじゃうかと思ったよ~」それは本当にそう。辞めようよカードキャプターなんて。
・vsウォーティ。BCまたレオタードかよ!しかも今度は生脚で脇見せ。知世ちゃんはさぁ……。
・しばらくチェイスしてるけどカメラワーク良い。手描きアニメでじっくり見せてくれますね。
・さくらちゃん美少女がすぎるぜ。

第4話

・日曜日に友達と遊びに行くとルンルンな小学生に突きつけられる家事当番という辛い現実。4半世紀後の人間の価値観でかなり悲惨に見えてしまう。でもお父さんは不在がちなわけだし、トウヤお兄ちゃんだって高校生なんだし、木之本家の構造的に仕方ない部分はある……。
・こうしてみると洗濯機って4半世紀で特に進化してないな。
・掃除中にクロウカード2枚を10円玉ぐらいの感覚で拾う。これ家の中改めて探した方がいいよ。もっとありそう。
・お父さんの忘れ物を届けるミッション。ローラースケート履く描写がなんか良い。
・ユキトさん線が細いけど男子高校生らしくモリモリ食べるの素敵。でも分かるんだ……ユキトさん何らかに生命力的なもの吸われてる。その結果としての大食らいでしょこれ。オタク・エクスペリエンスがそう言っている。
・vsウッド。さくらちゃんの運動神経が異常に高いからちょっぴり非日常で済んでるけど普通に命の危機が頻発してるよね。
・拘束シーンが多いんだよこのアニメ。
・レオタードじゃないBC。SFチックで可愛い。コレクター・ユイみたい。
・vsレイン。前回ゲットしたウォーティで撃破。新しい力で出来ることがどんどん増えていくのは気持ちいいですね。
・自主的に回収されるウッド。なんかクロウカードのデザイン割りと似たり寄ったりじゃない?

第5話

・新しくできたぬいぐるみ屋さんに行く話。女子コミュニティの会話の雰囲気だ、良くも悪くも。適切な返答が出来なければ村八分にされてしまう。
・ぬいぐるみ屋さん、ギアスのマリアンヌみたいだな。
・会って2日の小学生に婚約者が死んだだの重い話しないでくださる?
・知世ちゃんの取り留めのない話を真剣に聴いてくれてる辺り悪い人では無いが……。
・vsジャンプ。こいつフライの下位互換じゃね。

第6話

・死んだお母さんに言及する回。6/48話でやるの早くない?1クールアニメでも9話目とかでやっとやるのに。すごいスピード感だ。
・お母さん、だいぶCLAMPの女。
・ぐああ、ポケモンショック!!目が痛い!調べたら完全に同時期らしいですね。これ今後さくらちゃんが「テレビを見る時は」って言い出したりするのかな……。
・だいぶフンワリ崖から落ちたさくらちゃんをキャッチするユキトさん。そのことを特に気にする様子もなく。やっぱり何らかの関係者だな……?
・トウヤお兄ちゃんも人ならざるモノが見える体質。CLAMPしてきたな。
・本日2着目のBC。肩アーマーがかっこいい。スカートは傘モチーフかな?
・イリュージョンのカードを撃破。性格悪そう。さくらちゃん今後このカード使うことあるのかな?
・さくらちゃんが良い子すぎる。眩しい。

なんて丁寧かつスピーディーなアニメなんだ…という気持ちです。ちゃんと摩訶不思議アドベンチャーしてて良いですね。
次回はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?