見出し画像

CCさくら初見感想(令和最新版)その②

あけましておめでとうございます。今年も引き続きカードキャプターさくらの初見をしています。とっても良いアニメです。
しかし初見の感想は初見の時にしか抱けない、そしてすぐ忘れる。なので自分のために書き残すよ。
今回は7~11話。その①はこちらから。


第7話

夜の美術館に侵入
・ケロちゃんをいなす時のさくらちゃんの「あとでね♪」がすんげえ良かった……。ありがとう丹下桜……。
・知世ちゃん絵うめぇ!BC(バトルコスチューム)のデザインもやってるし芸術系強いのだろうか。
・さくらちゃんは美術館あんまり好きじゃないのか。武闘派だもんな。
・今回のBCはヘソ出し短パン+オーバーニーブーツおまけに背中には悪魔の羽付きです。知世大納言のセンス爆発。
・さくらちゃんの衣装を目立たなくしても知世ちゃんが普段通りの格好で一緒に来たら意味ねえだろ!!
・しれっと警備資料をパクってくる知世ちゃん。絶対敵に回したくねえ(2度目)。
・「なんだその格好(BC)は!」「趣味ですわ❤」知世さん……。
・vsサイレント。いつもの戦いとは違う雰囲気を描いてくれるの良い。
・まさかシャドウ使うとは思わなかった。うまくクロウカード使いこなしてるの見ると嬉しくなっちゃうね。
・男の子だと思ってたら帽子を取ったら美少女のやつだ!!健康になる~。
・高い所から意味ありげに見てるやつまで来たぞ。ありがとう。
・なんか知世ちゃんの感想ばっかだな。

第8話

小狼くん登場
・ユキトさんあからさまにクロウカード関係者じゃん。
・小学生と教師が恋愛するのは知ってたけど体育教師系のマチズモな男でビビった。キッショ。勝手にもっと内気な振り回され型の教師だと思ってた。角刈りのくせに何をJSに赤面しとんねん。
・授業始まってもまださくらちゃんガン見してる小狼くんでちょっと面白くなっちゃった。
・校舎裏でさくらちゃんと取っ組み合いする小狼くん……人に見られたら弁解の余地ないぞ!
・肉まん抱えてすごい速さで片腕でフェンス登るユキトさん面白すぎる。
・小狼くんユキトさんに惚れてるの?ユキトさん魔術師キラーなんですか?
・今回のBCは……東京ミュウミュウだー!そらオタク生まれるわ。
・「なんで猫耳やねん」「可愛いからですわ♥」知世ちゃん……。
・vsサンダー。ポケモンショック的描写が凄まじい。
・さくらちゃんが封印したカード奪ったりはせずに普通に帰るんだ……。
・「留まるところを知らないBC」そうだそうだ、言ったれケロちゃん。

第9話

引き続きライバル(小狼)登場編
・開幕あまりにも良すぎてSNSに感想を書き込んでしまったのですが、落ち込んでいるさくらちゃんを見かけて「心配げな顔をし」たり「声をかけに行く」より先にまずやることが「笑顔の準備」である知世ちゃんが眩しすぎる。本当にすごい。ボクは知世ちゃんが好きです。
・敵対視してくる相手への第一声がお礼のさくらちゃんも凄い。コミュニケーションスキルの鬼。なんでこんなコミュ力凄いの?女児ってそういうものなの?
・剣呑な雰囲気を察知して小狼くんをスッと連れて行くモブ男子……クラスの全員凄い。コミュ障なのは俺だけだ。
・モブ男子の圧が強すぎる。タケシみたいな顔なのに。
・女子小学生にして素敵なお店があったからって理由で放課後にアンティークショップに寄っていくの……都会の小学生は違うなぁ。
・そのうえお茶会までしている……!違うなぁ。
・vsソード。CLAMPだから仕方ないんだけど制服であおりアングルになる度に脚の長さとスカートの短さに意識を奪われる。
・赤面するショタは健康に良い。

第10話

運動会回 ボクは運動会嫌いです。
・OPに小狼くんのカットが追加されてる!こういうお話の展開に合わせて変わっていくOP大好き。
・お弁当でっけえ!それほぼユキトさんが食べる分だろ。
・隙あらばさくらちゃんを布教する知世ちゃん素敵。でも小学生男子に同級生(ぐらい)の女子の可愛さ布教するの結構ハードル高くない?
・ウワーッ、チアリーディング衣装カワイイー!!
・布教成功してんじゃねえか!!
・思ったより小ぢんまりした部だったわチア部。
・今回ガヤうるさすぎて笑ってしまう。
・さくらちゃんと小狼くんしか完走できないレースってもうSASUKEだよ。
・小狼くん!裾をつまむな!萌えキャラか貴様!
・ヤッター弁当だ!重箱の1段目だけ広げてる!全部見せてくれよ!みんなで延々と玉子焼きつつきやがって……。
・知世ちゃんのお母さんとさくらちゃんお母さんの関係性そのまんま子供世代に受け継がれちゃってるじゃん。血が濃すぎる。そしてお父さんも教え子に手出したパターンかよ。友枝のモラルどこ?
・あらあらあらメインキャラほぼ全員血縁になっちゃったよ。
・お父さん運動神経よすぎる。スーパートモエダ人。
・タケシ顔モブ男子強すぎだろ。小狼くんを素手で止めるな。スーパートモエダ人。
・vsフラワー。vsか?クロウカード穏やかなのとヤバイのの差がエグい。
・あ……知世ちゃん……母の経験からさくらちゃんの横にはいつか別の誰かが立つことを見越してそれでも彼女を大好きでいることを貫く決意を目に宿している……。うぅ……。

第11話

大道寺家へのお呼ばれ
・開幕私服だと毎回不意打ちでカワイイ!ってなってしまう。
・学校で「明日の日曜日」って会話してる……土曜日授業か……歴史。
・知世ちゃんの家でかすぎて笑う。門の高さ5メートルぐらいあるぞ。
・知世ちゃんママ、さくらちゃんへの感情デカいな……親友の忘れ形見だもんな……。多分お兄ちゃんも小さい頃それなりに可愛がられたんだろうな。
・知世ちゃん的性質に「大人である」という要素が加わった結果とても怖い人になっている。
・パパの口説き文句ナンパ男すぎる……。
・シールドのカードをソードで封印。本当に新しく手に入れたカードでまた次のカードを攻略するって流れが美しい。
・そういえばカードってまだ一度に1枚しか使えてないよな。そのうちフライで飛びながらソードで戦ったりするんだろうか。
・あくまで知世ちゃんの愛し方が遺伝なだけで、知世ちゃんのさくらちゃんへの愛そのものが遺伝な訳では無いな……俺は愚かなオタクだった。


さて、この11話までで取り敢えず役者が揃い各人の説明も済んだように見える。さくらちゃんと知世ちゃんの友情の深掘り、周囲のイツメン友達、小狼くんの乱入、お兄ちゃんとユキトさんの見守り方、大人たちのいる距離、意外と頼れるケロちゃん……。
今どきのアニメならもうクライマックスだがコレは4クールアニメ、12話からが第2章という感じでキャラがガンガン動き回るような予感がして楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?