見出し画像

大部屋生活✖️ HSP

おはようございます。
HSP気質の咲です。
さて、私は入院生活が8日目になりました。
ちょっと入院生活に飽きてきましたが慣れてもきました。
今の目標は足元に気をつけて動くこと。
まあお腹が本当に大きくなったので
起き上がるのも歩くのも一苦労。
とりあえず、転ばないようにしたいです。
初心を忘れずに。

私は今MAX4人の大部屋に入院しています。
この1人の空間が必要なHSP気質の私には
なかなかの苦手空間です。( ◠‿◠ )
でもラッキーなことに2人個室に移動されたので今は4人部屋に私を含めて2人だけになりました!(^^)

1人の人は個室に移動するのを
何度も看護師さんに交渉してた方で結構泣いてました。
まあ、それをカーテン越しに聞いていて、

「あー私のせいかな。
うるさかったかなー(T-T))」
と一瞬考えてしまいました。

一度も会話してないのにw。
交流といえば、共有の洗面台で目が合うくらい。。

もう1人の人もまた仕切られたカーテンの中で泣いてました。そしてそのままと移動。
「あー泣きたい気持ちわかるー。入院生活いろいろあるよねー」程度考えました。

昔の私なら「私のせいだ。あー。あー、私のあのとき物音できっと起こしちゃったんだな。
あと、洗面台使うときもっと静かに出来たんじゃないか。ごめん。」
なんて1人反省会を開いてました。
そして自分を勝手に追い込む。

今回は、一瞬1人反省会を開いてしまいましたが、これがHSP気質あるあるの「周りの同調して勝手に落ち込んでしまう例」なんだと気づきました。「人の感情に左右されすぎてしまう」ですよね。
そしたらなんだかおかしくなってニヤリと笑ってしまいました。

そして絶対私のせいじゃない!

もー私ったらHSP気質なんだからーと楽になりました。

「人は人!自分は自分!」と言い聞かせる。 受けてしまった言葉などは息で吹き飛ばしてしまう。
なんてことをして対処しました。

ちょっと面倒くさい私ですが自分が楽になることを優先していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?