見出し画像

平日禁酒

お酒が大好きで毎日の晩酌が生きがい。10年以上、体にアルコールがなかったことがほとんどない。病気にもなったことはないし、お酒をやめるなんて考えられなかった。

でも急に、あるきっかけで体が不安になりだした。このまま飲んでたら肝硬変にきっとなる。それに、お酒がないと生活できないという状況が嫌だった。そんなにストイックに健康体を目指さなくてもいいけど、お酒がなくても平気な体になりたい。それで平日禁酒にチャレンジすることにした。

自分が意志が弱いことはよく知っている。できるかどうか自信がないけど、戒めと他に公開することで後戻りできないようにするためnoteに綴っていくことにした。

とりあえず決めたルール

  1. 平日は酒を飲まない。ただし飲み会あれば飲んでもOK

  2. 休日は夜だけ。昼から飲まない

  3. 食事はしっかり。あんまりダイエット気にしないで、食事を充実させる

結構ゆるいな。でもできるかなあ・・・
とりあえず今日は禁酒のやる気に満ちてるので飲みたい気にはならなさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?