見出し画像

異文化に触れる醍醐味のひとつ!

当然と思っていることが
実はそうではないかもしれない、
というお話です。

こんにちは!
旅する仮面の、さきです。

本日出先で珍しくイタリアンのランチをしました。
珍しくというのは、

添乗の仕事でイタリアに訪問する機会が割と多く、
わざわざ日本で食べなくとも
いいかなと思っていたので、
実は日本でイタリアンを
あまり食べたことがないんですよね。

でも感染症の影響でここ1年くらい
外食としてのイタリアンを口にしていなかったので、
急に食べたくなったわけです。

日本とイタリアではどこが違う?

画像1

そのレストランでは生パスタを使っていました。
生はモチモチしていて美味しいですよね。

でも本場イタリアでは意外かもしれませんが
生を使うレストランはそんなにないんですよ。

またもうひとつ、日伊と比べて大きく違う点は
スパゲッティなどを食べるときは
スプーンを使うかどうか。

スパゲッティ、フェットチーネ、
リングイネ、タリアッテレ、etc
こういった長いパスタをフォークに絡めるとき、

日本:スプーンを使ってクルクル絡めて巻いていく。

イタリア:スプーンは通常大人は使いません。
たまに使っている大人を見たりすることが
ありますが、めったにないですね。

通常はフォークだけではうまく巻けない
子どもが補助的にスプーンを使うということです。

現地に行ってみたら、
日本では当たり前に思っていたことが
それは日本独特なものだった、
という発見はよくあることですよね。

当然と思っていたことが当然ではなかった。
こういった発見は異文化に触れる醍醐味のひとつですよね。



************
【無料メルマガ配信中!】
海外旅行のプロ
世界を旅する仮面さきが、
表には出せない、
「海外添乗員の舞台裏」を語ります。
こちらにもぜひご訪問くださいね!

メルマガの内容の紹介ページが開きます。
  ↓
https://fujimurasaki.com/general-note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?