見出し画像

「トトロの木」は新緑の美しい大杉!

私が住む山形県は自然豊かな
土地柄ということもあり
パワースポットがあちらこちらに
たくさんあるんです。

こんにちは!
「旅する仮面」のさきです。

今回はパワー溢れる
巨木シリーズ第二弾として、
天然記念物に指定されている
「大杉」を観に行ってきました。

となりのトトロの「トトロ」の木

画像2

アニメ「となりのトトロ」の
トトロに似ているということで
「トトロの木」とも呼ばれています。

以前からその存在は
知ってはいましたが、
いよいよ今回はそのお姿を実際に
目に焼き付けることができました。

「トトロの木」までの道中も森林浴

山間のアップダウンを
いくつも乗り越えて到着したところが、
辺りは田園風景。

私の住むエリアの田園は平地なのですが、
ここは棚田を平らにしたような?
とにかく山の中の田んぼです。

新緑の季節の今がとてもいい感じ。
ここに来るまでの
道中も緑、緑、緑一色で、
癒しの世界へと導かれてきた感じです。

トトロの木

さて、「トトロの木」

なるほど、
お腹が?ぷっくりしている様子が
そっくりですね。

画像2

樹齢1000年を超える大杉。
根回り6.3m、高さ約20m、

根元から三叉状に幹が分岐している様は
老杉のさすがの貫禄。

この大杉の傍らには
祠がありましたから、
古くから御神木として大切に
されてきたのでしょう。

「日本昔ばなし」の世界

山間の緑豊かな自然の風景は
「日本昔ばなし」を彷彿とさせ、
昔ばなしの世界の中に
巨木がポツリと立っている、

巨木を取り巻く自然の全てが
一体となってパワーを
発してくれているようです。

ありがたや!



************
【無料メルマガ配信中!】
海外旅行のプロ
世界を旅する仮面さきが、
表には出せない、
「海外添乗員の舞台裏」を語ります。
こちらにもぜひご訪問くださいね!

メルマガの内容の紹介ページが開きます。
  ↓
https://fujimurasaki.com/general-note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?