見出し画像

オリーブの葉のハーブティーとアンダルシアの絶景

硬かった蕾が一斉に開きました。
小さく可憐な白い花。

庭の鉢植えのオリーブの木が
一気に花盛り!

こんにちは!
若さと健康を楽しんでいる、
旅する仮面の、さきです。

待ってましたよー!
小っちゃくてかわいい花を
咲かせてくれました。

オリーブの葉と花のお茶

葉っぱはお茶になると知っていたけど、
お花もそうだと新しく知り
今日は庭の鉢植えのオリーブの
葉っぱとお花を摘んで
お茶を淹れてみました。

画像1

生葉なのでうっすらと
お湯に色が着くくらい。

画像2

清々しくキリッとした味わいで
飲みやすいですよ。

古くから地中海沿岸の地域ではオリーブのお茶は民間薬

オリーブの葉のお茶は
古くから地中海沿岸の地域で
使われてきています。

健康維持や鎮静作用などの
効果があるとのことで
民間薬として重宝されてきたようです。

こう聞くと、
その地域に行けばオリーブの茶葉を
手に入れることができる、
と思うではないですか。

ところが、地中海沿岸の国、
フランス、イタリア、スペイン、
ギリシャなどで
今まで一度も店頭に並ぶ姿を
みたことがないんです。

探せてないだけ?

訪問するたびに訪れる
オーガニックスーパーでも
みたことがないんですよ。

結果、日本の通販で「オリーブの茶葉」を
買ったというオチ。

オリーブの葉のお茶の驚きの効果

オリーブの実自体より葉の方に
より多くの「オレウロペイン」という
ポリフェノールが含まれていると聞けば
飲まずにはいられないわけですよ。

「オレウロペイン」というポリフェノール


・抗菌作用:風邪やインフルエンザ予防
・抗酸化作用:血圧、コレステロール値、血糖値を下げる効果
       シミの原因のメラニン生成を抑える。
・生活習慣病予防:心疾患、脳疾患、糖尿病などのリスク低減。
・コラーゲンの生成補助
・ビタミンEや鉄分なども豊富。

などなど他にもたくさんの効果が。
美容と健康にいいことづくめ。

スペインはアンダルシア地方のオリーブ畑の絶景

画像3

オリーブの生産量世界一
そして世界の約4割を
生産しているのがスペイン
です。

さらにスペインの南部
アンダルシア地方では
スペイン全体の約8割の
オリーブの木が栽培
されています。

アンダルシア地方をバスで走っていると、
360度地平線の向こう側まで
見渡す限りオリーブの木

という絶景が広がります。

日本では絶対にみられない
果てしなく続くそのスケールに
感動さえ覚えるものです。
さすがは世界一の生産国なのですよ。

アンダルシア地方は
夏の間雨が降らないという乾燥した土地柄。

たとえ他の植物に元気がなくとも、
オリーブの木は干ばつに強く
活き活きとしているという。

その土地の人々にとっては
恵の貴重な植物なんです。

古くから大切にされてきたことに
深く納得できるのです。

訪問の度に感動するその絶景を
頭の中のスクリーンに映し出し、
オリーブという植物がもたらしてくれた
癒しのひと時を今日は楽しんでおります。



************
【無料メルマガ配信中!】
海外旅行のプロ
世界を旅する仮面さきが、
表には出せない、
「海外添乗員の舞台裏」を語ります。
こちらにもぜひご訪問くださいね!

メルマガの内容の紹介ページが開きます。
  ↓
https://fujimurasaki.com/general-note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?