見出し画像

「マヌカ」はマオリ族が古くから薬として用いてきた

ニュージーランド旅行のお土産のひとつとして
ハチミツ、しかもニュージーランドでしか
採れないものをお勧めしています。

こんにちは!
旅する仮面の、さきです。

ニュージーランドでのお土産は何がいいかしら?

と、よくご質問をいただくのです。

ニュージーランドなら迷わず、
「マヌカハニー」とプロポリスと答えますね。

今回は「マヌカハニー」についてのお話です。

「マヌカハニー」とは

ニュージーランドだけに自生する、
マヌカという木の花から採れるハチミツで、
採取期間が約4週間のみという、
大変希少な高級なハチミツなんです。

画像1

ニュージーランドの先住民族マオリ族
マヌカを古くから薬として用いてきて、
「癒しの木」として大切にしてきました。
葉はお茶や精油に使われます。

日本でのニーズが高まっている

最近では日本でのニーズが年々増えており、
ニュージーランドから世界への輸出量の
なんと約16%もの量が日本へ来ているのだとか。

この抗菌作用を持つマヌカハニーが
感染症の影響で益々ニーズが高まっていて、
市場の拡大が続いているということです。

普通のハチミツと比べてマヌカハニーは何がスゴイの?

画像2

普通のハチミツよりも抗炎症作用があるということ。
ビタミンB群もより多く含まれていること。

そしてなんといってもマヌカハニーには
より強い抗菌成分が含まれているのです。
これはMGO(食物メチルグリオキサール)です。

他のハチミツにはない優れた独自の成分を
持つという意味で、
UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)

そしてそれを含有するマヌカハニーを
「UMFマヌカハニー」として、
ニュージーランドでは区別されています。

そのUMFの含有量を示す数値が大きいほど
抗菌作用が強くなります。
値段もそれに比例していきます。

ニュージーランドでは治療薬

ニュージーランドでは
治療にも使われているんですよ。

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、
胃がんなどの予防や治療。

口内疾患、皮膚疾患、扁桃腺炎などの
治療に使われているんです。

ニセモノに注意

それだけ効果のあるハチミツですので、
ニセモノが出回っているようですから、
購入の際には注意が必要です。

ニュージーランドにおいても、
たとえマヌカの花から採った
ハチミツであったとしても
UMF認定されるもの、
されないものがあるということです。

UMFHA(UMF蜂蜜協会)という
調査機関の承認ラベルが
付いているかどうかが本物の目安
です。

昔からニュージーランドならではの
お土産としても人気のあったマヌカハニー。

今後も続きそうな感染症に対抗するためにも
マヌカハニーの自然の恵みの力を借りて
免疫力を上げていけるといいですね。



************
【無料メルマガ配信中!】
海外旅行のプロ
世界を旅する仮面さきが、
表には出せない、
「海外添乗員の舞台裏」を語ります。
こちらにもぜひご訪問くださいね!

メルマガの内容の紹介ページが開きます。
  ↓
https://fujimurasaki.com/general-note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?