見出し画像

反省、良かれと思っても余計なことってある

こんにちは、sakiです。
GWいかがお過ごしでしょうか?最大10連休と聞きました。
ゆっくりできるといいですね🌷
私は4月に桜の名所で行きたいと思った所に行けたので満足してます🌸
趣味も仕事も絵を描くことだと、それ以外のことに疎くて他にあんまり趣味がないのですが、アニメのダンジョン飯がやっぱり面白くて、一度手放したコミックス全巻をもう一度買いました笑
電子書籍にしようとも考えたんですが、家族も読みたいということでやっぱり紙の本かな!と。
バイブルとらくがき本も併せて購入したんですが、九井先生の細かい設定面白くてとても楽しいです☺️らくがきも描きわけも、素敵で、すごくいいです!
楽しい気持ちにさせて頂き、また絵が描きたくなりました✍️

今回のサムネのキャラクターは
▼こちらで販売しています。無料版もあります。

ちょっと反省

楽しく絵を描きたい、と思ったところで少し反省を。

喜んで頂きたくて、自分では知恵を絞ってキャラデザや絵を描いているつもりですが、思っているより余計なことだったのかと、反省することがあります。
いつの間にか「やってあげたのに」という気持ちになっているんでしょうか。
ご依頼、お仕事として絵を描くことと、自分でキャラクターを描くこととは全く違うなと、思いつつ、ご依頼に関してはコミュニケーション力も問われるな、とつくづく思います。言われたこと以上のことを良かれと思ってやっていますが、時と場合によっては不要なんですよね。加減が難しいです。
それでもお金をもらう以上は私自身も満足したものをご提案したいなと思うので、折り合いをつけていきたいです。

やめたこと

ポートフォリオサイト「foriio」。
skebが連携終了とのことで、サービスの利用をやめました。元々skebを始めた当初、サンプルイラストが全くないことに困ったため登録し、利用しておりました。その後はまとめ方に試行錯誤していたこともあり、連携しないのなら、と潔く4月に利用をやめました。
以前「Xfolio」に移動しようと考え、一旦登録などやってみたのですが、私には編集が難しく、慣れるまで頑張るべきとも思いながら、その時間を他のことに割くべきか、、、と、利用を諦めたお話は、【note】でも書きました・・・。どうしてもイラストを描くための時間を優先してしまう、というか、それが今一番楽しくてやりたいことなので、勉強もするならクリスタの使い方の方だろう、、とも思ってしまって、時間の余裕を作れたり、やりたいと思った時にまた挑戦するかもしれませんが、とりあえず、ポートフォリオと呼ばれるサイトの利用を一旦やめました。思いつきですぐ行動することも多いので、来月「登録しましたー」とかサクッと言っているかもしれませんが、それはそれとして、代わりに【note】のイラスト料金表にサンプルを増やしたのとイラストだけを置くマガジンを作ろうと思っています。
あとプロフィールをまとめいる「アバウトミー」とイラスト投稿の「pib」でも多少イラストをご紹介させて頂いていますので、よろしければご覧頂けると嬉しいです✧

▼about me

▼pib

skebもリクエスト募集してますのでお気軽にご覧頂けると嬉しいです。


4月の活動・制作報告

それでは4月にやったことをまとめます!

・つなぐオークション出品1体
・【adopt】キャラ制作6体
・新しいキャラ紹介用の背景統一
・【adopt】セット内容見直し再出品5体
・BOOTHに商品追加
・ハンドメイド作品新作
・感謝御礼企画
・コンペ応募3件


つなぐオークション
まず4月の予定で考えていた
「つなぐのオークションを活用を考え、手数料がお安い分よりお手にとって頂きやすい価格で差分などを考えたキャラクターを出品」しようと思っていたんですが、これは無理でした。
どうしても着せ替えや差分で楽しんでもらいたいという気持ちの方が大きく、キャラクターを描き込めば描き込むほど、販売セットの内容が増えて行ってしまい、結局SKIMAで販売するよりも高額になりました。
つなぐはサンプル画像とは別に、ご購入後DLできるファイルの添付がたくさんできるので、少し多くなっても全部お渡しすることが出来るため、作った差分も登録を諦める必要がなく、あれもこれも、これもあったら面白いかも・・・と作るうちに増えました。
久々にオークション出させて頂きましたが、即決落札という光栄なお迎えの仕方をして頂き、とても喜んで頂けたようでしたので感無量です!!!
ありがとうございました🙏

▼設定資料集が好きなので毎回作りたい設定風イラスト


4月に制作・出品した【adopt】
ポートフォリオのサムネイル用に立ち絵を1枚にまとめたものを作っていましたが、foriioの利用をやめたので、まとめを作りませんでした。
いずれ理想のまとめ方ができたらとは思っていますが、今回はキャラ紹介用の背景を新しく作り、統一してみました。

清楚な音楽教師
お疲れなスーツメガネ女子
軍人風の凛々しい女性
黒幕っぽい白い私服の青年
何かの二代目風チャラい見た目の男性
白狐の少女
シャーマンのお嬢様


既存キャラセット内容見直し再出品
▼スーツセットを追加した
「狐面の祓い屋」

▼足の角度を変えた
「アリス風の少女」

▼髪と目の色、羽根の雰囲気と色を変更した
「妖精」

▼犬のお巡りさんとして出品していたadoptを元に
全く別人にリメイクした
「神秘的な青年」
こちらは感謝企画の一つとしてリメイクしました。

▼角を4本に変え、差分を減らした
「4つ角の魔人」
こちらは
感謝企画の一つとしてリメイクしました。


BOOTH立ち絵素材追加
無料版を追加し、立ち絵をBOOTHに移しました。
▼ドレスのご令嬢


「ハンドメイド新作」追加しました
ずっと作りたいと思っていた紙ものもGW期間に合わせて制作、追加登録しました。
新作
・チェキ風カットフォトイラストカード
・一筆箋サイズのデザイントレーシングペーパー

GWお楽しみセットも作ってみました!
内容は過去作、新作に端紙、作りすぎ、訳あり、シークレットの15〜16個は入ったセットになっています。
数量限定です、楽しんで頂けると嬉しいです🙏


感謝企画
Xフォロワーさん1000人とnoteフォロワーさん100人、SKIMAクリエイターランクプラチナ達成を記念して感謝企画致しました。
無料配布でスマホの待受とSKIMAの販売で割引価格の限定キャラクターと限定セットでお届けさせて頂きました!
▼お得な価格と限定セットのキャラクター販売中

まだこちらも販売しておりますのでご縁が頂けると幸いです。
壁紙もマガジン「イラストプレゼント(無料)」にまとめていますので、お気に召して頂けましたらどうぞ保存をしてお使い下さい。
注意事項ございますので、そちらもよろしくお願い致します。
他にもアイコンにご使用頂けるイラストなど配布してます。
▼【note】内のイラストプレゼントマガジン


最後に

4月のご縁

SKIMAのadopt完売6体
つなぐオークション落札1体
ご依頼納品

5月も頑張ります‼︎
立ち絵のラフが溜まっています。
描きたい気持ちが薄れてしまっているキャラがいますので、デザインを変えたり設定を見直したり、細かく考えていきたいと思います。
つなぐのオークションも変わらず活用させて頂きたいです、また自分なりに凝ったキャラクターを考え中です。好きな要素というのが多すぎて、何が好きはわからなくなっていたんですが、少しずつ自覚してきたので詰め込んでいきたいです。

以上4月の活動を制作報告日記でした。ここまでお読み頂きありがとうございます。次回は5月15日更新予定
「コミッションやadoptの価格設定悩みます」なお話をさせて頂きたいと思います。またよかったらご覧ください🙏

ありがとうございました☺️

この記事が参加している募集

私の作品紹介

無理せずに楽しめるのが一番!と思って活動しています✨ 絵を通して、明るさや楽しさ、優しさなどが広がってくれると嬉しいです☺️