見出し画像

好きなことも「やらなきゃ」になったら一旦休も

こんにちは、sakiです。
6月になりました。【note】を始めて4年目です!なんとか書き続けて参りました。自分なりの絵の練習や、クリスタの使い方を勉強した話を綴っていますが、最近はなかなかバシッと練習をしておらず、新しいクリスタの機能も試すことなく、メンバーシップも滞っており申し訳ない限りでおります。
メンバーさんはいませんが、勉強や練習もイラストまとめも自分のためにも一覧にしておきたくて始めた事だったのに、なかなかどうしてやっぱり続けるのは難しいなーという・・・。
更にブログの記事が増えれば増えるほど、どこに何の内容が綴られているか探すのが大変だなと、見易さや探しやすさが課題です。

SNSの使い方も色々考えることがあって、自分の中の落とし所を考えています。
そんな中で本当にどうでもいい、特に何のこともないつぶやきをまとめたマガジンを作りました。
▶︎「さきのおひるね」

Xでやればいいような、スレッズもブルースカイもあってそこでやればいいじゃないか、とも思ったんですが、いろんな話題がごちゃ混ぜになりすぎていて個人的に見辛さ、見苦しさを感じてしまいましたので、ひっそり本当にくだらないことを書いてます。
お付き合いくださる皆様に感謝です😭

SNSの使い分けに関しては、結局自分の好み次第というだけで見ている方には何の違いも問題もないんだとは思うんですが、もう少し悩みます。一回投稿を削除する可能性もありますが、アカウントの削除はしないと思います。

そしてずっと言っていた、ポートフォリオをnote内にも作りました!
作品は一部で、サインや透かし付き、随時追加・更新をと考えています。
イラストだけ楽しんで頂けるように言葉はほとんどありませんので、よかったらご覧ください🙏
▶︎ポートフォリオ





頑張るということ。

いやいやいやいや・・・・・。
5月は正直にはっきりと、可愛い言葉ではなく申し上げますと、
・・・・本当に売れませんでした!残念ながら。
なかなかうまくいきません。
売り上げだけで言わせて頂くと、すでに昨年のトータル金額を今年は抜いており、今までよりたくさんご購入頂いて来たのというのは事実ではありますが、それで仕事をしなくていいわけでもなく、むしろやっとここまで来たんだから続くように頑張りなさいよ!という状態なわけで、停滞していることに焦りを感じている現状です。

だからと言って自分が焦っても、何がどうなるわけでもなく、変わらず作品を作り続けるしかないなという気持ちで動いていました。
思えば2023年、北海道から宮城に引っ越し、4月5月と環境の変化の中、「新たなこと」をと、色々始めたりして参りました。6月はその影響を見事に受け、熱を出し、長い不調に見舞われ、自己啓発系のzoomライブにまで参加した私です。

私は常に「みんな私以上に頑張っている」と思っていて、「私の頑張りなんてその方々の足元にも及ばない、むしろ私になんて頑張っていないんじゃないのか!」とさえ思ってしまうことがあります、このくらいの「頑張り」は普通、頑張っているうちに入らない、と。
これも人と比べてしまっているってことなんでしょうか?
もしくは私はまだやれる!という意地?
自分の限界を超え知らず知らずにキャパオーバー・・・。
ちょっとあるのかもしれませんよね。
人それぞれ頑張れる範囲や得て不得手、能力も体力も違って、みんなが同じことはできません。そうはわかっているんですが、外で働いている事に比べるとどうしても自分は楽をしている、絵すら描いていない状態は何もしていない、と考えてしまうんですよね💦
そう思うと「もう少しやろう、頑張ろう」「次はどうしたらいいか、何をしたら売れるか考えよう」「宣伝だけでもしよう」「ポストだけしておこう」と動いてしまいます。
基本的に絵に関係していることは好きなことなので、必然的に頑張りすぎかどうかわからなくなって来ます。ずっとそのことが気にって、目の前の楽しく遊んでいたゲームやコーヒー、おやつに集中できなくなってから、不調に気が付いたりしました。

そんな過去もあってか、焦っているとはいえ、幸いにもそこまで凹み沈んではいなかったりもしていて、絵やキャラクター制作も相変わらず描くこと自体は楽しくやれています。
なんなら今月は9人も送り出せたのでいつも以上に描けました!「描きたい」という気持ちだけはずっとあって、自己満足なのかもしれませんが、自分が描きたい子を描いて、自分が気に入る子を送り出せるのがまず大事だとも思っています。


5月の制作・活動報告

・SKIMA出品
・つなぐオークション
・ハンドメイド新作
・BOOTH立ち絵素材追加
・pixiv factoryでのオンデマンドグッズ新作
・【note】みんなのフォトギャラリー登録
・コンペ応募7件

SKIMAとつなぐで出品したキャラクターは新作8体、大幅リメイク1体でした。
直感で描きたいと思ったキャラクターを描くことが多いので、現代風からファンタジー風まで混ざります。私といえばこれ、という雰囲気が出せていたらいいなと思いますが、キャラクターのデザイン性、描き込みなど増やしていけるとより良さそうという課題があるように思っています。
描けるものを増やすためにも、勉強して描いてを繰り返して行きたいと思います。

▶︎5月に制作出品した【adopt】

【SKIMA】サイト

▶︎【つなぐ】オークション出品
シリーズで描こうと決めた「獣人×学生」の和風と洋風で考えていた女の子たちを描き終えました!

白猫の魔導士
設定資料風イラスト
白狼の騎士
設定資料風イラスト
白虎の和カフェ店員
設定資料風イラスト

▶︎大幅変更
お気に入りの「クラシカルな少女」
雰囲気がとても変わったので、どうせなら両方お届けしたい気持ちがあります。
今は【SKIMA】に置かせて頂いておりますが、2人をセットにしてつなぐに移すかもしれません。
どっちも可愛いと思っております😌

GWの連休に合わせて作りたかったハンドメイド作品をBOOTHに登録しました。
ショップをご覧いただけると嬉しいです!

▶︎ハンドメイド作品新作

毎月立ち絵を素材としてBOOTHに移すようになって3ヶ月目でした。
今回は同時期にシリーズで制作した「おだんごあたまの女の子」を4人お出ししています。

▶︎BOOTH立ち絵追加

自分でノートが欲しかったのもあって、描いたイラストでグッズを数点作りました。こちらはpixiv factoryのオンデマンド販売な為、ご注文頂いてから、工場から直送になります。

▶︎BOOTH新作グッズ

気になっていた【note】の「みんなのフォトギャラリー」ブログ内で使った画像がサムネに使用いただけるということで、数点お花のイラストを使って横長サイズに作って登録しました。よかったらご利用ください!
随時更新・追加予定です。
「さきのおひるね」と検索頂けると一覧でご覧頂けると思います🙏よろしくお願い致します!

▶︎みんなのフォトギャラリー


5月のご縁

何も動きがない中でそれでも1体、SKIMAでキャラクターのお迎えをいただくことができました🙏
改めて作品を選なので頂くご縁は奇跡なんだな✨と胸が張り裂けそうな気持ちになりました。感謝でいっぱいです、ありがとうございました!

6月はひとまずのんびりしながらも描き込みやアイデアをたくさん詰めた愛されるキャラクターを生み出したいと思います。
また頑張りすぎず、頑張ります🙌

ここまでお読み頂きありがとうございました!
また次回もよろしくお願い致します☺️


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,050件

無理せずに楽しめるのが一番!と思って活動しています✨ 絵を通して、明るさや楽しさ、優しさなどが広がってくれると嬉しいです☺️