見出し画像

「2022年総まとめと反省」のおはなし

こんにちは、sakiです。
月2回更新をしてきた「sakiの絵の練習・活動記録noteブログ」今年も更新最後となります。
ご覧いただき本当にありがとうございます🙏
今回は1年間の目標がどこまで達成出来たのか、振り返って行きたいと思います。

▲こちらの記事で今年の抱負や目標について綴っております、まずはこれを見ながら振り返ります!


目標の結果

大きなテーマ「絵を頑張る」

 △もう一歩
頑張ったつもり、でも結果は伴わなかった、頑張りが足りない?(泣)
毎年具体的に前年の売上やご依頼件数を超える、という意気込みがあります。
今年は残念ながら売上は更新できませんでした。実は昨年も超えられていなかったので2年連続更新ならずでした。
件数だけで言えば横ばい。
ご依頼だけで言えば減少。
キャラ販売や委託販売などに挑戦したのでそちらの方でお迎えいただけたことが大きいです。

細かい目標

実店舗に委託 
 ○達成(5月〜7月)

  古民家カフェにご縁を頂き3ヶ月置かせて頂きました!
即売イベントに出る 
 △半分達成

  オンラインは3回出店達成、リアルは未達成
SNS定期稼働
 ○概ね達成
Twitter毎日投稿
 ×未達成
Instagram3日に1回投稿
 ×未達成
Instagramストーリーハイライト活用
 △半分達成

  昨年より出来ました。
note月2回更新
 ○達成

更に具体的な目標

SKIMAキャラ販売1体お迎え頂く
 ○達成

  SKIMAだけでなく、つなぐでもご縁を頂きました。
代表作を作る
 ○達成

  お気に入りの作品が数点描けました!
FANBOX活動
 ×未達成

  退会しました、今はOFUSEの方でやってます。
活動拠点を絞る
 ×未達成

  絞り切れずに年末です
売上の安定
 ×未達成

  安定難しいですね💦
HOOO活用
 ×未達成

  退会はできていなんですが、登録作品削除してます。
イラコン応募
 ○達成

  4つ応募しました!
Vtuberキャラデザ
 ×未達成

  クオリティやオリジナリティが高すぎて、まだまだ力不足を感じます。
小説の挿絵
 ×未達成

  一枚絵をしっかり描かないとな、という印象
YouTubeサムネ
 ○達成

  コンペに応募させて頂き、ご採用頂きました😭✨
TPRGキャラデザ
 ×未達成

  専用にご依頼をいただく事はありませんでした。

考えて描く・何に使うか決めて描く
大体の構想などは思いつきますが、やはり一気に描かないと最後まで構想や描きたい気持ちが続かない傾向にあります。怠け者気質というか、飽きっぽい性格の悪い部分が出てしまいがちなので、しっかり「どうしたかったのか」記録を残して行きたいと思います。

もっと描けるものを増やす
今年はモノクロだけのイラスト、小物だけのイラストや棒立ちの立ち絵からの卒業を意識して描くことをしてました。
少しは身についたでしょうか?
情報量の多いモノクロイラストも頑張って行きたいと思います。

作業環境
デスクトップPCを揃える、というのはできませんでしたが、MacBookを購入できました。データの保存や環境はiPadだけの時よりだいぶスムーズです✨

数まとめ

お取引件数▷36件
ご依頼件数&キャラお迎え件数&ハンドメイド作品お迎え件数の合計

noteアクセス状況▷2022年全体ビュー7705、全スキ414
昨年の倍見て頂いて、スキを頂きました!とても嬉しいです😊
一番スキを頂いた記事は3/15更新の「厚塗りを練習しました」でした。
未だにしっかり「厚塗り」と呼べる塗り方をしているかはわかりませんが、今後も練習を続けて行こうと思います。

Twitter2022年イイネイラスト▷
Twitterで一番イイネを頂けたイラストはこちら▼でした!

百合一輪

minneとBOOTH▷デザインペーパーご好評頂きました!
今年は住所の公開に抵抗感が増すことがあったのでminneを非公開にする決断をし、ほぼBOOTHの活用だけになりました。
BOOTHはハンドメイド作品とデータのDL販売とグッズのオンデマンド販売をしてます。無料DLもあります。

Instagram▷
インスタはまた1年計画的に投稿できてなかったので、来年今一度考えて頑張って使って行きたいと思います。
そんな中でも、
一番イイネ頂いたイラストはこちら▼でした!ありがとうございます💕

コンテストに出そうと思って納得できず一度ボツにした描きかけをなんとか完成させた絵・朝顔

無料カレンダーDL数▷
毎月お花のイラストでカレンダーを無料配布しています。今年はスマホ待受サイズとてし縦長のものも作成し、配信しました。
BOOTHからはいつでもDL出来て、そちらは横型のカレンダーになっておりました。
配信したばかりですが12月🎄が一番お迎えいただけました✨
こちら▼は1年のカレンダーをまとめて見たものです。

1年の成長は?

2022年が右の絵です。
このイラストが一番わかりやすく成長がわかる気がしてます、どうでしょうか?
硬さがなくなってとても丸く柔らかい表現ができるようになったと思っております😌
クリスタのブラシをDLする事も多くなり、他の方の動画で勉強し新しいことを試せる余裕も出てきました✨まだまだ難しいと思う事もありますが、できることを増やせて行っていると思います。

2022年の一番好きな絵・・・
8月に描いたこちらのイラストです

pib展に応募し、ご採用頂いたイラストです!展示会参加させて頂けて本当に嬉しかったです☺️


R4年お疲れ様でした✨

またこの1年も大変お世話になりました!
今年もたくさんの方に読んで頂いたり、繋がって頂いて刺激のあることが多かったです。
特に委託販売をお願いしたり、オンラインのイベントに参加したことで、新しいご縁がたくさんありました🙏
イラストコンテストに応募したり、絵を批評して頂く機会も頂いて、もっとよくするためにはどうしたらいいか、という発見があった年でした。
たくさんの喜びと共に年越しをしたいなと思います☺️
来年の抱負、目標もリスト化していくつもりです。


プライベートな小噺


3月にコロナを患い、後遺症のような症状で3ヶ月ほどのらりくらりと本調子にな戻らず、8月に親族が他界致しまして、家族間のトラブルなどもあり、若干ごたつき、9月には飼い猫の調子が悪く、病院通いと様子を見ながらの生活、と、何もないのに少しハードな日々を送りました。
体が辛くなると、精神的にも辛くなりますね。
塞ぎがちというか、「だめだなー、疲れたなー」という状態で、また体にもよくない感じでした。そんな中出来たのが断捨離です!
もう、結構な勢いでモノと向き合いまして、「これ、必要??」という自問自答。手持ちが少なくなって「本当に大事に使いたいモノ」が見えて来ましたし、余計だと思うモノ、妥協だと思うモノは買わなくなりました。
高くて保留になるものは増えましたが、実際なくても生活に支障はないので、今じゃなくていいか、と。・・・そう思うってことは必要ないのかな?みたいに思うようになりました。
後遺症が治り、気持ちも元気になった頃に、体力を取り戻すべく「リングフィット 」を再開!1日10分!と決め、体重5kg減と筋力を回復させることができ、
今はすっかり元気な私です。
猫もお陰様で調子が戻って元気です🐱
あとは思考の断捨離もして行きたいなと思っているところです。

来年は残念ながら新年のご挨拶は失礼させて頂くことになり、お年賀イラストも割愛させて頂く運びとなりますが、
変わらぬお付き合いをお願い申し上げます😌

では
2022年、みなさまお疲れ様でした。また1月からよろしくお願い致します!

次回更新
2023年1月1日
「抱負や目標について」話していきたいと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございます!
良い年末をお過ごしください☺️
お心お大事に、あたたかくしてくださいね☕️


この記事が参加している募集

無理せずに楽しめるのが一番!と思って活動しています✨ 絵を通して、明るさや楽しさ、優しさなどが広がってくれると嬉しいです☺️