見出し画像

20代半ばのお悩み

シェアハウスに住む醍醐味のひとつは、色んな人とひたすら語り尽くせる環境だと思う。

昨日は朝まで語っていたのだが、仕事もプライベートも人生において、新しいことに進むか今あるものを続けていくか、いつも迷うよねって話をしてた。

特に、この20代の半ばって自分の道に悩む時期なのかなとも思う。

仕事も付き合う人も、20代前半で飛び込んだ場所に数年いる中で色々な違和感とか焦燥感とか、また別の外の世界に興味が湧くし、新しい自分の可能性に挑戦したくなる時期なのかも。


『挑戦』と『継続』の2つがあったとして、今の自分はどちらが足りてないかな。って考えてみたり。

わかりにくいときは人に言われて耳が痛い方が足りてない部分なのかなって思ったり笑

あとは、挑戦の障壁になってるものについて、私の場合なんだけど、自己肯定感の低さや自信のなさがあるくせに、変なプライドやこだわりは強いっていう。一番厄介であり、克服して行きたい課題だな、と思った。

何かを得るためには、必ず何かを犠牲にしないといけないから、自分にとっての大切にしたい物事をはっきりさせて、優先順位をつけることが大事なんだなと思った一夜の会話でした。

今日はちょっと、メモ書きみたいな日記みたいな感じになったけど、いくらでも深掘りしていけそうな内容だね。

2022/7/30   vol.13