見出し画像

決めることについて

最近、

応援したいなと思うものが
関わっていたいなと思うものが

本当に多くてそれが嬉しい。


そして、

応援してほしいと言ってもらえること
関わってほしいと言ってもらえること

それも嬉しい。


同時に、どう考えても私の時間は有限で、
時間管理が苦手なことを踏まえても、やっぱり私の時間は足りない。

時間も足りないし、
自分が使える、時間・お金・集中力・注意力には限りがあると思っていて
やっぱり、全部はできない、という壁に当たる最近。


若干話は変わるけど
「鋭敏」という言葉に最近出会い直して
なんだかとても気になって、憧れていて
鋭敏な感覚で世界を見ていたい。と思っている。


そして話を戻すと

冒頭の、私が好きなもの関わっていたいもの気になっているもの

一切の妥協なく、鋭敏にそれを眺めた時

どれだけ自分の感覚に違和感なくピッタリはまる?とも思う。


この部分がすごく大好きだけど、この部分は少し私の考え方とは違うな、とか

やっぱりどう考えてもこれは永遠に好きだろうな、とか

今まで目を背けてたけど、これはとても私にとって重要で好きだな、とか

色々、ある。


全てに鋭敏さを求めることは、「本当に大事なものしか選択してはいけない」と限定することは、
今の私にとってはストレスで、そこまで厳しく生きたくないとも思うし
好きな部分も嫌いな部分もあるものからも、得られる経験はたくさんあると思うけど

選べる範囲では
やっぱり大事だと思うことを選択したいと思うし

周りのものの大事なもの比率が高い状態で生きてたいと思うから(有難いことに今もだいぶ高いけど)

感覚を研ぎ澄ませたいと思うし、ちゃんと決めたいと思う。


前は、気になったものはとりあえずたくさん見に行ったりしてたけど、

それはそれですごく大切だったけど、

これからは絞ることも意識していきたい。


なんで今まで絞れなかったんだろう?と感じると

大事だからこそ、「私には無理だ」と思ってしまったり
過去の失敗や経験を思い出して、「なんかやだな」と思ってしまったり
未知のものや世の中にないものに対して、自分を信じられなかったり、そのものの価値を信じられなかったり
コンプレックスや苦手意識が誘発されたり
どうやって何をやればいいのか分からなかったり
学ぶこと自体に抵抗があったり

するので

まあ、私が頑張りましょうという話だから
私が頑張ろうと思う。


昔から広げることは得意で
絞ることは苦手で

長所にもなって短所にもなって、なるけど

一歩一歩、どっちもできるようになったらいいよね🐾



おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?