見出し画像

人に話す大事さ


僕は、喧嘩して相手にいろいろ言われると
全て自分が悪いんだなと思い何も言えなくなる。
何も言ってもいいわけだと。
黙ってしまう。
会話にならない。

自分のダメなところを治したいと考えていた。
それが治らないと、次また同じ事をしてしまう。
でもどうしたらいいかわからなかった。
なぜ、わからないかそれは”恐怖”という
目に見えないものだから。

人に話すのも怖かったが
友人に思い切って打ち明けてみた。
正直引かれる、めんどくさがられる、振り回してしまう
と思った。
でも友人は、自分に向き合う事はすごい事と言ってくれた。
僕は心がどこか救われた。
自分がもっていた変なプライドなんていらないんだと今更わかった。

怖いと思うのは経験をしていないからだ。
経験を積むことで自信にも繋がる。
自信を持つことで自分の芯をもてる。

ちゃんと人に自分の気持ちをぶつけよう
言わないのは逃げるてるだけ
相手に向き合ってないだけ
些細なことでもいいので伝えるようにしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?