今日は何の日

今日はリカちゃんの誕生日です

おもちゃメーカー・タカラ(現:タカラトミー)から発売されている着せ替え人形「リカちゃん」の誕生日です。
リカちゃん人形は、漫画家の牧美也子(まき みやこ)の漫画キャラクターをもとに作られ、1967年(昭和42年)7月に初代リカちゃんが発売されました。リカちゃんは瞬く間に女の子の間に浸透していき、発売から2年後には着せ替え人形においてトップの地位を獲得しました。リカちゃん人形の累計出荷数は5300万体を超えています。

今日のキャッチコピー
「おもちゃ屋さんに行くとリカちゃん人形見かけるね」

おもちゃ屋さんに行くと高い確率でリカちゃん人形が売っています。それぐらいリカちゃんはみんなに愛されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?