今日は何の日

今日は国際小児がんデーです

小児がんへの意識向上と小児・AYA ※世代がん患者とその家族への支援を表明する協働キャンペーンです。
毎年、30万人以上の子どもたちが世界中でがんと診断されています。これらの子どもの10人のうち約8人は、中低所得国に住んでおり、多くの場合、生存率は20%近くです。この数字は、小児がんの治癒率が80%を超える米国、カナダ、英国、日本及びその他の先進国との間で際立った違いを示しています。その理由として医療機関への通院・診断の遅れ、適切ではない治療方法、治療の放棄などが挙げられます。また、先進国では計り知れませんが、低中所得国では、がんに苦しむ子どもたちが、支持療法や痛みの管理なしで最期を迎えていることもあります。

今日は何の日
「突然当たり前の日が奪われる」

私の場合、どこも打っていないのにアザができたり、微熱が出たりと言う症状がありましたが、元気に学校に行っていました。外来で念のため採血した結果、異状が見つかり次の日から入院でした。そして、急性骨髄性白血病と分かったので1年3ヶ月病院の中ですごしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?