今日は何の日

本日は郵便制度施行記念日です

1871年(明治4年)のこの日、「郵便規則」が制定され、同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されました。
それまでは飛脚便に頼っていたが、近代郵便制度の創設者である政治家・前島密(まえじま ひそか、1835~1919年)の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪に最初の郵便役所が創設され、営業が開始されました。当時は東京と大阪間を3日と6時間かかって郵便を届けました。
その後、郵便役所はさらに横浜・神戸・長崎・函館・新潟と全国展開が図られました。また、江戸時代に地域のまとめ役だった名主に自宅を郵便取扱所とする旨を要請しました。1873年(明治6年)に全国約1100ヵ所の名主が郵便取扱所を快諾したことから、郵便制度は全国に拡大しました。

今日のキャッチコピー
「どきどきとワクワクを味わう時間が長かったんだな」

郵便物が届くまで昔はすごく時間がかかっていました。なので、「ちゃんと着いたかな?」と言うドキドキと「どう言う反応をしてくれるだろう」「どんな返事が届いたのだろう」と思う時間も長かったんだろうな~と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?